京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(1・2年生) 9月21日(火)

 今日の5校時,1年生はアサガオの種を観察したり袋詰めしたりしていました。もしかしたら,だれかに種をプレゼントするのかもしれません。2年生は,しんぶん玉を作っていました。3人がそれぞれ好きな色のガムテープを使って,大きさや硬さを工夫しながら楽しそうにカラフルな玉を作っていました。
画像1
画像2

静原小最後の稲刈り 9月21日(火)

 今日の2・3校時に,3・4・6年生が稲刈りを行いました。4年生以上の子どもは,昨年度も稲刈りを経験しており,3年生も手際よくできていたので,みんな順調に作業を進めていました。刈った稲は,校内に干して24日(金)には脱穀を行う予定です。
 今回も地域の方3名にお世話になり,ありがとうございました。静原小最後の稲刈りを無事に終えることができました。また,保護者の方も子どもたちの稲刈りの様子を見に来ていただき,ありがとうございました。夢ヒカリ水田での米づくりはこれで終わりますが,静原のお米「静の思い」が完成するまで,子どもたちにはしっかりと取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん(酒米)
牛乳
マーボーどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル

〜ひとこと感想〜
「ほうれん草ともやしのいためナムルが,おいしかったです!」
(1年生)

新聞を作ろう(アンケート)

画像1
国語の新聞を作ろうでは,作ったアンケートを他の先生方に

配布していました。

一定の曜日しか来られない方を優先に,積極的に配布している

ようでした。

自分たちで考えて,積極的に学習をしていました。

稲刈り

画像1
画像2
今日は,良い天気の中で稲刈りをすることができました!

初めは,昨年を思い出しつつやっていた子どもたちも,

どんどん素早く刈ることができました。

ご協力いただいた地域の皆様,また,応援に来てくださった

保護者の皆様,ありがとうございました。

国語 新聞を作ろう

国語の学習で新聞を作る中で,アンケートを取ることになりました。

最初は,手書きのアンケートを作っていたのですが,折角GIGA端末が

あるので,パソコンでの作成にチャレンジしてみました。

すごく上手に,作ることができていました!
画像1画像2

掃除の時間

画像1
今日は,金曜日なのでぞうきんをする日だったのですが,

すっかり忘れていて,掃除終了5分前に気づきました。

でも,3人で力を合わせたら,何とか間に合いました。

3人で並んですごく楽しそうでした♪

今日の給食

画像1
【和(なごみ)献立)
ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
里いもの煮つけ
すまし汁

〜ひとこと感想〜
「牛肉のしぐれ煮の味がしっかりしていて,ご飯によく合いました。」
(2年生)

今日の4校時の様子(3・4・6年生) 9月17日(金)

 3年生は,道徳でどんどん橋のできごとの学習でした。よく考えて行動するために,どんなことが大切なのかを考えていました。4年生は,国語で新聞づくりの学習でした。小学校のみんなにアンケートを取るために,質問事項が書かれたデータをGIGA端末で作っていました。6年生は,外国語科でMy summer vacationの学習でした。夏休みにある出来事の言い方について練習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時の様子(1・2年生) 9月17日(金)

 今日の4校時,1・2年生は一緒にお話の絵を頑張っていました。みんなそれぞれお話の内容を思い浮かべ,使う色を工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp