![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:30 総数:381779 |
6年 図工 「言葉から想像をひろげて」
図工の学習で,「言葉から想像を広げて」という単元でお話の絵を描いています。それぞれのクラスが2冊の本の読み聞かせを聞いて,描きたい場面を選びました。
お話を聞いて,どんな人がいるのか,どんな風景が広がっているのか,想像した色など場面を想像して先週下絵を描きました。今週は,色を塗り始めています。 ちなみに…1組「小さな神たちの祭り」 「よんひゃくまんさいのびわこさん」 2組「トップラン」 「よんひゃくまんさいのびわこさん」 ![]() ![]() ![]() 仕事の工夫みつけたよ![]() ![]() 社会科でスーパーマーケットの色々な工夫を学習した子どもたち。 国語科では,スーパーマーケットの店内の写真を1枚選び,社会科で学習したことをもとに,よりたくさんの工夫を見つけ,その工夫をクラスで交流しました。 タブレットに写された写真をみながら,工夫の文章を読み,素敵なところを伝え合いました。 6年 社会「武士の世の中」1組
本来なら授業参観の日だったので,社会科の歴史学習「武士の世の中」の学習を行いました。「ご恩と奉公」の関係について資料から調べました。調べる時間では,それぞれがノートにしっかり教科書から読み取ったことや考えたことを書いていました。全体での発表では,自分の調べたことを発表することができました。
![]() 2年 国語 「ミリーのすてきなぼうし」
国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,これまで並行読書で読んでいたお気に入りの一冊のあらすじを短くまとめた後,自分の好きな場面を付け加えて本の紹介文を書きました。今日の学習では,その紹介分をもとに友達に発表しました。
様々な本の紹介を聞いた子どもたちは,「読んでみたい!」と話していました。 ![]() ![]() 自由研究作品展![]() ![]() ![]() 子どもたちは,どの作品も,興味深くみています。 6年 社会 歴史学習「武士の世の中」(2組)
授業参観は中止でしたが,参観で行う予定だった「武士の世の中」という単元の学習を行いました。「鎌倉に幕府を開いた源頼朝は,どのようにして武士を従えていったのか」を教科書や資料集から,調べたり考えたりしました。調べたことをノートにまとめたり,考えたことを発表したりして一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() 6年 自由研究作品展![]() ![]() くすのき 身体測定![]() 4年生 自由研究作品展![]() ![]() 4年生 理科「雨水のゆくえ」![]() 学習の初めは, 雨が止んだ後と次の日の写真を見比べて違うところを見つけました。1人1人が写真を見やすいようにロイロノートを活用し, 写真に気付いたことや予想を書込みました。 そうすると, 「水たまりがなくなっている!」ということに気付きます。では, 「なぜ, 水たまりはなくなっているのかな?」と考えると, 「土にしみこんだのかな」「日光があたってかわいたんだと思う」「流れていったのかな」と色々な考えがでてきました。そこで,この3つを視点に学習問題をつくり実験していくことになりました。今後は, 実験を進めて「雨水のゆくえ」を調べていきます。 |
|