![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:67 総数:425627 |
28日(火)楽しい読書
どろんここぶた
アーノルド・ローベル/作 お百姓さんの家のぶた小屋にすんでいるこぶたは,食べることも寝ることも大好き。でも何よりも大好きなのは,やわらかいどろんこに静かにずずーっと体をうずめることでした。ところがある朝,おばさんが家の大掃除を始め,ついにはぶた小屋もきれいにされてしまい,だいすきなどろんこがなくなってしまいます…。 こぶたはおこって,どろんこを求めて家を出てしまいました。なかなかみつからない大好きなどろんこ。やがて大きな町にやってきたこぶたは,どろんこを見つけて体をしずめましたが,なんと……それはセメントだったのです… 国語でアーノルド・ローベルさんの作品である「お手紙」を読み進めているところですので,たくさん子どもたちが手にとって読んでいます。 (2年生の教室前学級文庫より) ![]() ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
2年生は,国語科で「お手紙」の学習を進めています。
教室には,演舞で使う花笠が置いてあります。少しずつ花の数が増えているようですね。 ![]() ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
1年生がデジタルドリルを使って,漢字の復習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
1年生は,お話の絵を製作中です。
いろいろな用具を使って,工夫をしています。 ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
6年生の社会科の学習の様子です。
挿絵からわかったことや考えたことを発表するために,各自のタブレットで図を詳細に観察しています。 従来は,黒板に掲示した図や写真・グラフをみて意見交換する場面が多かったのですが,タブレットを使うと,自分が注目したい箇所を「選ぶことができる」「細かいところも拡大して見ることができる」「自分のペースで見ることができる」など,利点が挙げられます。 画面を共有してみることで,友達がどこに注目をしたのかがすぐにわかります。今後,自分が着目した部分を「なぜ」「どのように思ったのか」といった観点で言語化する活動にさらに重点を置き,タブレットの良さをいかした学習活動を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
6年生は,外国語科を進めています。今日はALTの先生とグループごとにお話をしています。
![]() ![]() 28日(火)学校の様子
4年生は,国語科で「ごんぎつね」を読み進めています。
いたずらをした ごん は,どうしてあやまりにいかなかったのだろうか。 本文から読み取ったことや想像したことをもとに意見交換をしています。 6年生は,図画工作科で水墨画に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
3組は,演舞の練習をしています。
![]() ![]() 28日(火)学校の様子
さわやかなあいさつの声が響いています。
今日もすてきな1日になりますように。 ![]() ![]() 28日(火)学校の様子
子どもたちが登校してきました。
![]() ![]() |
|