![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:121160 |
魚つかみスタート![]() ![]() ![]() イワナを追い込んで捕まえます。 魚つかみの準備中![]() ![]() 宕陰地域は美しい自然がいっぱいですが,川はありませんので,子どもたちには魚つかみの経験がほとんどありません。 昼食を食べた後,それぞれが自分の持ち物をしっかり確かめながら準備をしています。 と思いきや,急に雨が降り出してきたようです。 活動前には止みますように… 昼食![]() ![]() ソーシャルディスタンスを保ちつつ,お家の方に作って頂いたお弁当を美味しく食べています。 花背小中の友だちと交流スタート![]() ![]() 本校と花背小中の3〜6年生の20名が3班に分かれて活動します。 自分の役割をしっかり果たし,友だちと協力し合って楽しく活動してほしいと思います。 交流会では,自己紹介やアイスブレイク・係の打ち合わせを行いました。 その後は,お天気もよく,班ごとにフライングディスクを楽しんでいます。 へき地合同サマーキャンプ![]() ![]() 校庭で出発式を終え,全員元気に花背山の家へ向かって出発しました。 保護者の皆様には,宿泊に向けて色々なご準備お世話になり,ありがとうございました。 調理実習![]() ![]() 献立は,ご飯と豚の生姜焼きです。 生姜を摺り下ろしタレも上手にできました。「どのくらい焼けばいいの」と先生に質問しながら仕上げていました。ご飯はふっくら上手に炊き上がり,美味しく頂くことができました。 また是非家でも挑戦してみてください。 漢字大会![]() ![]() これまで,ミニテストや毎日の宿題などを通して,それぞれが漢字練習に励んできました。 今日は,1学期習った漢字がどのくらい定着してるかを図ります。満点賞を目指して頑張っていました。 環境学習![]() ![]() 太陽光発電,風力発電,火力発電模型を活用しながら,自分たちで発電を体験しました。普段何気なく使っている電気に対する理解が深まり,エネルギーの利用と環境問題について考えることができました。 子どもたちは1時間,興味深く取り組み,楽しい学習となりました。 2年生 図工![]() ![]() 教室に新聞紙を並べたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚を働かせ,造形遊びを楽しんでいます。 バラの花ができた子は,花瓶を作りたいと一生懸命新聞紙を立てる工夫を考えています。また枕や布団を作って横になってみたり,その横には旗を立てたり,どんどん創造が広がります。 確認プログラム![]() 先週の期末テストに続いて,今週は「学習確認プログラム」5教科に取り組みました。 この「学習確認プログラム」は,定期テストとは異なり,既習の学習内容について,どれだけ定着しているかを図ります。事前に予習シートが配布され,今回の範囲の復習を行った上で,テストを受けます。そしてフォローアップシートが配布されて,もう一度復習する形です。 結果を受けて,もう少しのところはしっかり復習して,夏休みの課題としても頑張ってほしいものです。 |
|