![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:389 総数:2211791 |
『2年生 EP-A Mission4』 その2
4月27日(火)7限,昨日に続き,京都市の課題についてグループに分かれて話し合いました。
キーワード「超高齢社会」を,子どもたちはいろいろな視点からとらえ,たがいの意見を聞く中で,子どもたちなりの京都市の課題を見いだしていました。出し合いまとめた考えを紙面にまとめ,グループごとに発表していました。 ![]() ![]() ![]() 『2年生 EP-A Mission4 職場体験事前学習』
オリエンテーションで意見を集約した「京都の課題」を中心に,前回の事前学習(1)では班ごとにマインドマップを作成しました。各班が考える京都の課題が顕在化してきましたね。10数年住んでいる京都を俯瞰的にとらえ,課題という視点で見直しました。
26日の事前学習(2)はこのマインドマップを基に,「超高齢社会」というキーワードで課題を絞り込みました。「高齢化社会」「高齢社会」と進み,すでに日本は「超高齢社会」に突入しているといわれています。 (厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/09/dl/s0927-...)それぞれが根拠を持って京都の課題を探ることができたでしょうか。 27日の事前学習(3)では,京都の課題を文章化し,さらにそれを深堀してまとめる作業を進めました。いつもの京都が少し違った様子に見えてきたのではないでしょうか。そして,自分たちが活躍する未来の京都をうまくイメージできましたか。今後,文章化した課題を軸に,その背景を調べるとともにレポートの作成に入っていきます。 Withコロナの中,6月の職場体験が実施できるか不透明ではありますが,できれば京都の課題を実際の職場で感じ取り,直接声を聞いて,事後学習につなげていければと思います。 ![]() ![]() 『学級役員認証式』を行いました。
4月26日(火)の4限目、『前期学級役員認証式』が行われました。
例年であれば、全校生徒が7階メモリアルホールに集まって行いますが、今年度は「緊急事態宣言」期間中の実施でもあり、密を避けるために代表の役員だけがメモリアルホールに集まり、認証式の様子はZOOMで各教室に配信されました。 前期、各自が責任と自覚を持って自分の「役割」を果たして欲しいと思います。 生徒会長からは、前期活動に向けての抱負と、全校生徒への呼びかけがありました。クラスの代表としての活動経験が、「キャリア学習」の実践になります。活発な生徒会活動になりますように、みなさんの活躍を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 M1「メンタルヘルス」2時間目』
4月26日(月)メンタルヘルスの2時間目の授業を行いました。
今日の内容は,気持ちがいやな気持ちに傾いているときに,前向きになる具体的な方法を探すというものでした。気持ちが少し前向きになれて,すぐに,簡単に実践できるような「ちょっぴりうきうき」することを個々に探して,共有しました。「テーマパークで遊ぶ」「釣りへ行く」「全教科テストで100点を取る」など,気持ちがとても前向きになるものは,その一方で簡単に実践できないことも多いです。 しかし,生徒達はこの「ちょっぴりうきうき」探しに少し苦戦しているように見えました。何か2つ3つくらいは「ちょっぴりうきうき」することを,自分の中に持っておきたいですね。 ![]() ![]() ![]()
|
|