最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:9 総数:143769 |
道徳 るっぺ どうしたのお話の登場人物,「るっぺ」はわがままばかり言っていました。 るっぺの気持ちを考えながら,自分がるっぺならどう思うのかについて 考えて,自分たちが過ごしやすい日常にするために大切なことを 学習しました。 ツルレイシがたくさんできています!
4年生の理科で育てていたツルレイシは,花が咲き,実ができて,
種になってきました。もうすぐ,秋ですね! まだまだ,花が咲いているので,実がなると思います。 残っている実は,全て収穫して,持ち帰ってもらいます。 ぜひ,ご家庭でゴーヤ料理をお楽しみください♪ 2年生 食の指導
栄養教諭による食の指導では,飲み物の中の砂糖の量を知り,上手な摂り方について考えました。
「コップに入れて少しずつ飲む」「飲んでもよい日を決める」「運動をする」などの工夫を考えられました。 道徳 いじりといじめ
道徳では「いじりといじめ」について学習しました。
「いじり」のつもりが,人によったり,その場の様子だったりで 「いじめ」に繋がってしまうことについて学習しました。 来年度,人数が増えた時でも気遣いができるとことを願っています。 今日の給食
ごはん
牛乳 さばのたつたあげ 野菜のきんぴら いものこ汁 〜ひとこと感想〜 「骨があったのに,気にならないくらいおいしかったです!」 (6年生) いちたくんがもう一人? 9月8日(水)
7月に市原野小学校から静原小学校にいちたくんがやってきましたが,今朝ふと1階廊下を見てみるといちたくんの横にもう一人いちたくんがいました。向かって左側はたしかにいちたくんですが,右側は名前がいちたくん2号ではなくて「にたくん」だそうです。
これからは,いちたくんだけでなく「にたくん」も静原小学校の仲間としてかわいがってほしいと思います。 今日の5校時の様子(4・6年生) 9月7日(火)
4年生は,理科で季節と生物の学習でした。春から育ててきたツルレイシの様子を観察したり,カエルなどの生き物を熱心に探したりしていました。6年生は,図工で言葉から想像を広げての学習でした。話のあらすじを理解し,イメージマップを活用しながら場面や人物などの想像を広げていました。
今日の5校時の様子(1・2・3年生) 9月7日(火)
今日の5校時,1・2年生は一緒に音楽の学習でした。お互いに十分な距離を取りながら,鍵盤ハーモニカの演奏やカスタネットなどで曲のリズムを取っていました。3年生は,書写で硬筆「展覧会の作品カードづくり」の学習でした。大きさや配列に気をつけて書くことがめあてでしたが,2人とも時間をかけてじっくりと取り組んでいました。
算数 わり算の性質を使った計算
今日の算数では,昨日学習した「わり算の性質」を使って
計算問題に取り組みました。 6500÷250の計算では,割られる数,割る数ともに÷10を した後,×4をすることで,25が切りのいい100になることに 気づくことができた子もいました。 これで,割り算の単元が終わりとなります。 来週のテストが楽しみですね! 図画工作科 ゴーゴードリームカー今日は,風で動かすのか,ゴムで動かすかによって,デザインを 変えることや,細かい部分の表現方法などを確認しながら つくることができました。 |
|