![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:30 総数:423429 |
21日(火)学校の様子
午後3時より,5,6年生が家庭より,順次Teamsのビデオ会議への接続テストを行いました。おおむね予定通り進んでいます。(いくつかの不具合の状況は,学校でも確認ができていますので,順次対応を進めます。)ご協力いただき,ありがとうございました。
6年生は,チャット機能を使って,会議に入室したことを送信してくれました。それぞれが「入りました」「できました」など,丁寧な言葉遣いで書込みをしてくれました。 ***<参考>***************** ある情報モラルのシンポジウムで例示された内容です。 SNSに出した自慢のイチゴパフェの写真に,その友達がフォローのつもりで書いた「おいしくない」という表現がトラブルへ発展した事案です。お分かりの通り「おいしくない」は,「このパフェは,おいしいよね」という意味を込めて書きこんだものと思われます。ただし,文字に直して記載した際には,単に否定する意味の表現になってしまい,誤解を招いた一例です。 SNS等で情報を発信する世界では「書き言葉」が中心ですので,誤解されるようなあいまいな表現はトラブルのもとになりがちです。ところが,SNSや日常の言葉遣いに“MMYSZ”の割合が大変多くなってきていることを懸念しています。ここでいう“MMYSZ”は,「めっちゃ,まじ,やばい,すげー,ぜんぜんいい」を指します。言葉は進化を繰りかえすものであり,TPOに応じて使用することにはまったく問題ありません。ただし,言葉を「省略」したときには,往々にして思わぬ誤解が生じるものです。 話し言葉を否定するものではありませんが,とりわけネットの世界では【誤解を招かないように】するためにも,「書き言葉」を中心に記述されることが望ましいと考えます。また,語調については子どもたちに「「です・ます」を使うこと」「ていねいな言葉遣いをすること」を学校でも指導していきたいと考えます。 GIGAスクール構想に伴って子どもたちに渡しているタブレットでは,チャット機能や掲示板の機能が使えます。学習として正しい使い方,よりよい使い方をするなかで,トラブルに巻き込まれることなく,みんなが楽しく,そして有意義な活用が進められたらと考えます。ご家庭でも,ぜひ,話題にしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
お知らせしていましように,5,6年生は,本日GIGA端末を持ち帰ります。
自宅に持ち帰ってWi-fiにつなげ,Teamsのビデオ会議に参加します。 なお, 接続できなかった場合や不具合があった場合については,明日(22日)に改めて担任までご連絡ください。 また,必要に応じてLTEモデルの貸し出しができるように準備をしています。何らかの理由で自宅でWi-fiがつなげられない場合や不具合が生じた場合は,学校にご相談ください。(ただし,お子様が普段お使いのモデルとは少し形態が変わりますことをご了承ください。) それぞれのご家庭には何かとご協力をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
3年生は,外国語活動を進めています。
「あなたのすきなものは何ですか?」 色や食べ物,スポーツなど,聞いてみたいジャンルを選んで質問をしています。 4年生は,理科「雨水のゆくえ」について,ふりかえりのビデオを視聴しています。 ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
9/21(火)
ごはん(酒米) マーボどうふ ほうれん草ともやしの炒めナムル 牛乳 【ごはん(酒米)】 「国産農産物等販路多様化緊急対策事業」という事業を活用して実現した特別なごはんです。京丹後・丹波地域にて日本酒の原材料として栽培されていた【祝という酒米】を使用します。普段提供されている京都米と比べて,粒が大きめです。 ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 21日(火)校内整備
中庭にあった百様箱の一時撤去をしました。
(百葉箱が老朽化してきましたので,本年度中に新しいものに交換する予定です。) ![]() 21日(火)学校の様子
1年生は花笠音頭の練習をしています。
のびのびとして,とても楽しそうに踊っています。 ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
4年生は算数の学習を進めています。
自分の考えを黒板を使って説明しているところです。 ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
5年生は,運動場で体育の学習を進めています。
![]() ![]() 21日(火)学校の様子
3組は,プリントで個別学習をしています。とても集中しています。
3年生は社会科で「工場でつくられるもの」の学習をしています。 ![]() ![]() |
|