![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:40 総数:628755 |
室町まつりに向けて☆![]() ![]() ![]() 今年度は子どもたちのリーダー性をより伸ばすため,児童会活動の充実を図っています。 どのグループも,高学年がしっかりと引っ張っていました。下学年のみんなも協力しながら取り組んでいました。 室町まつり,楽しみです☆ 小さな生きものたちがふえました。![]() ![]() ![]() カタツムリも大きくなってきています。 ザリガニ釣りに行ってもってきてくれたザリガニも元気です。 チョウの幼虫のえさになるサンショウ・ミカン・カラタチの葉が なくて困っています。お家やご近所の方で頂ける方がおられましたら, 譲って頂けると嬉しいです。探してみましたが,手に入れることができませんでした。 「まん延防止等重点措置」学校施設利用についてのお知らせ5年 理科 メダカの卵ってきれい!
理科の学習時間に,メダカの卵を顕微鏡で観察しました。
肉眼では目を凝らさないと見えないほどの大きさの卵が,顕微鏡では大きく見え,その美しさに驚いていました。 ここから誕生する生命の神秘や大切さも感じられるように学習を進めていきたいです。 ![]() ![]() 5年 外国語〜When is your birthday?〜
外国語の学習で誕生日や欲しい誕生日プレゼントを尋ね合う学習をしました。
When is your birthday? What do you want for your birthday? の尋ね方にも慣れてきて,ペアを見つけてはどんどん会話を楽しんでいました。 ALTのジョシュア先生へのインタビューにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() つなぐんぐん![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸くして筒にして,セロテープで止めます。出来た新聞紙の筒を組み合わせて,グループで形を作ります。動物や塔,家などを作ろうとしています。来週,仕上げていきますが,どんな感じに作り上げるか,楽しみです。 給食献立紹介![]() ![]() ![]() 〇胚芽米ごはん 〇牛乳 〇豚肉と万願寺とうがらしのいためもの 〇ほうれん草のおかか煮 〇みょうがのみそ汁 今日は和食を味わう献立,和献立の日です。とても立派な万願寺とうがらしが給食室に届きました。給食室の展示食ケースの前に「万願寺とうがらし」を展示しました。給食を取りに来た当番の子どもが,「わぁ,大きい!」 「これが万願寺とうがらし?」「京野菜や!」と興味深々に見ていました。 「豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,とうがらしやけど,からくなかった。」「夏の香りがして,おいしかった。」という感想を聞かせてくれました。 給食献立紹介![]() ![]() 〇麦ごはん 〇牛乳 〇肉みそいため 〇切干大根のごま煮 肉みそいための献立を食べながら,「豆は苦手やけど,この献立やったら食べられる。」という子どもに「なんで?」と聞くと,「味が濃いし,ごはんといっしょに食べると丁度いいから。」だそうです。この献立はみそ味をつけて炒めるのですが,赤みそに加えて,八丁みそも使っています。ごはんによく合う,しっかりした味つけです。献立名からは大豆が入っていることが分かりにくいですが,中学年1人分で,大豆を17g使っています。 給食で定番の豆料理のひとつです。 ―6月16日(水)― 〇ごはん 〇牛乳 〇さばのかわり煮 〇鶏肉と野菜の煮つけ 煮魚献立の中でも「かわり煮」の味付けを子どもたちは好むようです。ごま油・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で味つけしています。今日はさばを使ったかわり煮でした。さばは骨のある身を煮つけたものです。子どもたちは,上手に骨をとって食べることができていました。 おって たてたら 何になる?![]() ![]() 紙を折って立ててできる形から,どんなものがつくれるのかをイメージを広げて作品をつくっていきました。 「うわぁ〜キリンみたい」「なんかビルみたいになった」などなど,たまたまできた形から発想豊かな作品をつくっていきました。 紫陽花と子どもたち![]() 子どもたちは,そんな中でも,学習に意欲的に取り組み,休み時間は思い思いの場所で過ごしています。虫が好きな子は,休み時間に観察池や学校園の辺りで虫を探しています。一方,環境委員会で花の植え替えをした時に出てきたダンゴムシやミミズを見て,悲鳴を上げている子もいます。 先日,校長室前に大きな夏みかんがおいてありました。だれか大人がおいたのかなと思っていたところ,4年生の児童が「プール前に落ちていたし,もってきておいといた。」と教えてくれました。「そうなんや。しばらく置いとくね。」と返事をして,置いておくと,しばらくしたら写真のようになっていました。誰がしたのかな? とても微笑ましくて写真に収めました。 また,3年生は自分たちでやろうと決めた靴の端をそろえて靴箱に入れることを実行しています。5年生も,昨年度靴の端をそろえて入れる習慣を今でも行っている子が多くいます。素晴らしいですね。いろいろなことを吸収し,育っている子どもたちの姿を見ると,「育てたように子は育つ」(相田みつを)という言葉を思い出し,うれしくなると同時に,責任の重さも感じています。 ![]() |
|