京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:143108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

国語 新聞を作ろう

国語の学習で新聞を作る中で,アンケートを取ることになりました。

最初は,手書きのアンケートを作っていたのですが,折角GIGA端末が

あるので,パソコンでの作成にチャレンジしてみました。

すごく上手に,作ることができていました!
画像1画像2

掃除の時間

画像1
今日は,金曜日なのでぞうきんをする日だったのですが,

すっかり忘れていて,掃除終了5分前に気づきました。

でも,3人で力を合わせたら,何とか間に合いました。

3人で並んですごく楽しそうでした♪

今日の給食

画像1
【和(なごみ)献立)
ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
里いもの煮つけ
すまし汁

〜ひとこと感想〜
「牛肉のしぐれ煮の味がしっかりしていて,ご飯によく合いました。」
(2年生)

今日の4校時の様子(3・4・6年生) 9月17日(金)

 3年生は,道徳でどんどん橋のできごとの学習でした。よく考えて行動するために,どんなことが大切なのかを考えていました。4年生は,国語で新聞づくりの学習でした。小学校のみんなにアンケートを取るために,質問事項が書かれたデータをGIGA端末で作っていました。6年生は,外国語科でMy summer vacationの学習でした。夏休みにある出来事の言い方について練習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時の様子(1・2年生) 9月17日(金)

 今日の4校時,1・2年生は一緒にお話の絵を頑張っていました。みんなそれぞれお話の内容を思い浮かべ,使う色を工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

4年校内授業研究B(理科) 9月16日(木)

 今日の5校時に,4年校内授業研究Bを行いました。今回は,3年担任が4年生の子どもたちに雨水のゆくえの学習を進めていました。砂場に水たまりがないのはなぜだろうかという学習問題に対して,子どもたちが予想を考えていました。粒の大きさや柔らかさに要因があると予想し,それぞれ実験方法を考えて試していました。結果の整理や考察までは進んでいないので,次の時間には学習問題に対する結論が出るかと思います。
 事後研究会では,予想に対する根拠のもたせ方や発問の仕方,観察・実験をするときの着眼点などの話題が出ていました。
画像1
画像2
画像3

算数 割合

画像1
画像2
画像3
割合の学習が今日終わりました。

関係図もわかりやすく書くことができていました。

来週の水曜日,テスト頑張りましょう!

時間の意識

画像1
今日の中間休みのお話です!

3時間目が体育なので,職員室で体操服に着替えて,

教室に戻ってみると・・・

4時間目の,算数の準備をしてから遊びに行っていました。

時間や,次の時間の意識が少しずつできているようです。

2学期初の身体計測

今日は,2学期初の身体計測がありました。

身長・体重ともに,良いバランスで成長していました。

身体計測の後は,先日行ったすこやかチェックの

ふりかえりをしました。

また,2学期の目標も立てました。

2学期も健康的に楽しく過ごせたらと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
ごま酢煮
ぶどう

〜ひとこと感想〜
「肉みそいための大豆がふっくらしていておいしかったです!」
(4年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp