京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:31
総数:120339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

チャレンジ体験

画像1画像2
8年生のチャレンジ体験の最終日になります。今日は贈り物にする花束を作ってもらいました。花束づくりには専門の技術がいるため,お花のチョイスとリボンかけを手伝わせてもらいました。
お世話になったフラワーショップ様,ならびにスタッフの皆様,1週間本当にありがとうございました。

退所式

画像1
画像2
雨は降っていませんが,雷が鳴っていましたので屋内で退所式を行いました。
校旗降納や職員の方の話など静かに行うことができました。

1泊2日は長かったですか?短かったですか?
花背小中学校のお友達と仲良くなって楽しく交流ができたことでしょう。
土産話を楽しみにしていますよ。

花背山の家を予定通り退所しました。




チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
今週8年生が,チャレンジ体験に参加させて頂いています。

フラワーショップにお世話になり,今日で2日目です。

お花を個包装に分け,ラベルを貼ったり,床の掃除をしたりする仕事に挑戦しています。

お客様に笑顔で接している様子です。「いらっしゃいませ」も元気に言えるように頑張ってください。

反省会

画像1
画像2
画像3
野外炊事の片付けも上手にでき,山の家の職員の方に班長が代表でお礼を言いました。

今から班ごとに反省会です。

2日間の思い出を話し合います。

野外炊事

画像1
画像2
画像3
自分たちが起こした火を使って,野外炊事のスタートです。

メニューは,鶏すき焼き風煮です。

火の係・おかず係・ご飯係に分かれて協力して作ります。



火起こし

画像1
画像2
画像3
摩擦の力を使って,火起こしをしていきます。
花背小中のお友達みんなで力を合わせています。

サマーキャンプ2日目

画像1
画像2
全員元気に朝の集いを終えました。
待ちに待った朝食です。
しっかり食べて,2日目の活動も頑張ります!

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
昨夜のキャンプファイヤーの様子です。

心配された雨も降らず,野外で予定通り行うことができました。各班の出し物も盛り上がりました。
星の観察は,霧が多くて残念ながら望遠鏡は見られませんでしたが,先生の話を聞きながら一緒に夜空を眺めることができました。


夕食

画像1
画像2
18時から,夕食が始まりました。

みんな元気です。

この後,キャンプファイヤーへと活動が続きます。
観望会は,お天気が心配されますが・・・天の川が見られると良いですね。

今日のホームページ更新はここまでです。


おやつタイム

画像1
画像2
大雨の隙間を避けて,第2炊事場でおやつタイムです。
オレンジジュースが体に染み渡りました。

この後夕食へと続きます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp