最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:50 総数:492564 |
音楽の学習
音楽の学習です。現在,緊急事態宣言下という状況の中での授業を行っております。歌唱やリコーダーの演奏に制限がある中ではありますが,子どもたちはリズム取りやリコーダーの指使い等を中心に楽しく学習をしています。
新体力テスト
快晴の中,2年生は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の三種目に挑戦しました。ペアの記録を数えてあげたり,協力してボールを拾ったりしながら一生懸命取り組みました。
情報教育
4〜6年生は,個人iPadを使って,ロイロノートスクールのアプリを使いました。
アプリを使って,先生からの課題を入手したり,課題をやって提出したりしました。 今日は点つなぎのプリントや間違い探しなどのプリントをして,楽しくアプリを使う練習をすることができました。 夏野菜を植えました
今年も5組の畑には,ピーマン,なす,キュウリを植えました。
両手で丁寧に穴を掘り,苗の根元に土をかけました。 これから毎日学級ごとに水をやり,たくさんの実をつけられるようにみんなでがんばります! ホウセンカの観察ロイロノートを使い,芽が出た「ホウセンカ」をタブレットで写真をとりました。 さらに,じっくりと観察し気づいたことを,音声でタブレットに吹き込みました。 書写「歩む」
書写の学習で「歩む」という字を書きました。ひらがなとカタカナのバランスやとめ・はね・はらいに気を付けて書くことができました。準備や片付けもスムーズに行うことができており,さすが6年生だなぁ,と思っています。
50m走のタイムを計りました。
新体力テストの測定で50mのタイムを計りました。みんな一生懸命走り,5年生のタイムを大きく更新する子もたくさんいました。
人権集会(Zoom)校長先生から,憲法月間の話,友達や自分を大切にする話, そして絵本の読み聞かせをしていただきました。 その後,全校で「笑顔の言葉づくり」をおこないました。 憲法月間-笑顔の言葉づくり-
5月は憲法月間です。校長先生がZOOMを利用して,日本国憲法の基本原則についてお話してくださいました。中でも「基本的人権の尊重」について,絵本を読んだりしながら話されました。そうした校長先生の話を受けて,人との関わりの中で笑顔になった経験を思い出したり,笑顔になるような言葉について考えたりしながら,「笑顔の言葉」を作りました。5月中,全校児童の作った笑顔の言葉を掲示します。他の人の作った笑顔の言葉を見ることで改めて人権について考え,さらに笑顔あふれる学校になればと思います。
小さな草たちに拍手を
道徳の学習で『小さな草たちに拍手を』の学習をしました。
道端に生えている雑草にもそれぞれ名前があり,草花を大切にしようという内容の学習です。子どもたちと今育てているツルレイシのお世話をする上で雑草が生えたらどうすればよいのかを考えました。 |
|