京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up83
昨日:116
総数:362370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

3年☆虫の声をきいてみよう

そうじのあとには,ホタルの幼虫が過ごしやすくなるように土を入れました。
ホタルが育ちやすい環境になって,うれしいですね。
画像1

3年☆虫の声をきいてみよう

ホタルがそだつ環境を整えるために,いのちの庭の池をそうじしました。
まずは,池の中に入って水を汲んだり水草についている虫を探したりしました。
画像1

図書館に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は初めて図書館に行きました。


絵本が人気だったようで,
子ども達は夢中で読書をしていました。


これからたくさん図書館を利用して
1年間でたくさん本を読みたいです。


図書館に入るときに
きちんと靴をそろえていた姿が素敵でした。

体育(1年生)

画像1画像2
 ころがしドッジボールを始めて3時間目です。

 だいぶルールにも慣れてきました。


 1点を取るために,狙ってボールを転がす姿がみられるようになってきました。

算数(1年生)

画像1
 算数のテストをしました。
 
 初めてのテストなので,テストを始める前に,やり方や約束をびました。


学校図書館が開館します!

全校のみんなが大好きな学校図書館。
今年度は5月6日(木)から
休み時間や授業時間での貸し出しが
始まります。

貸し出しが始まる前に
学校図書館の利用ガイダンスを
各クラス行いました。

学校司書の小池先生から
学校図書館でのマナーや
読書ノートの使い方,
貸出や返却について
教わりました。

マナーを守って
今年度もたくさん読書をして
楽しんでほしいです。
画像1
画像2

2年生 体育 50m走

画像1画像2
体育科にて,50m走を行いました。運動場を力いっぱい,走ることができました。みんな,1年生の時よりも速く走ることができ,うれしかったですね。走っている友達を,「頑張れー!」と,応援することもできました。

昼休みの様子

画像1
画像2
雨が上がったので,
今日の昼休みは外に出ることができました。


みんなで「だるまさんがころんだ」をしたり
あかしやの森にある池で
生き物の観察をしたりする子がいました。


音のする絵(6年)

画像1
図画工作科の授業で「音のする絵」という学習をしました。
学校にある場所で聞こえてくる音を絵に表しました。
同じ場所でも聞こえる音も違うし,同じような音でも全く違う絵を描いていました。

図書館の使い方(6年)

画像1
画像2
 学校図書館の使い方や本の探し方を図書支援の先生に教えてもらいました。6年生は年間10000ページを目標に本に親しんでほしいです。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 ハートフルの日 あかしやタイム(15:15下校) 身体計測3年  
9/17 身体計測2年
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp