![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:282 総数:310963 |
3年 理科 〜動物のすみか〜
理科の学習で「動物のすみか」について学習しています。
いろいろな生き物がどこに隠れているのか,運動場や中庭などを探しにいきました! バッタやカマキリ,カエル,ダンゴムシなど,いろいろな生き物と触れ合いました! ![]() ![]() 3年 運動会に向けて
体育の時間に,運動会に向けて「よさこいエイサー琉球王」という民舞の練習をしています!
今日は初めて鳴子を持って踊ってみました。音とダンスの振付とが揃うと一体感があってとても気持ちいいですね! ![]() ![]() ![]() 3年 みんな遊び♪
今日はみんな遊びで「サッカー」をしました!
サッカーが得意な子も苦手な子も,みんなボールを追いかけていました! ![]() ![]() 3年 国語 〜ちいちゃんのかげおくり〜
国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読み進めています。
今日の国語の時間に,実際に運動場に出てみんなでかげおくりをしてみました! 片手を挙げたり,手でハート等の形を作ったり,いろいろなかげを空におくりました! ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「昔から続く京都府の祭り」
祇園祭の山鉾巡行が長く続けられているのにはどんな秘密があるのだろう…?保存会の方の話から学習しました。
![]() ![]() 3年 書写 〜はらいの筆使い〜
今日は,久しぶりの書写の学習がありました!
はらいの筆使いについて学習し,「大」という漢字を書きました! 初めて「はらい」のある字を書きましたが,少し苦戦していました。 ![]() ![]() 3年 身体計測
昨日,身体計測がありました。
保健室に行く前に,姿勢が悪いとどんな影響があるのかを考え,姿勢がよくなる体操をしました! 身長も体重も以前のときより増加して喜んでいる子もいました! ![]() ![]() 総合的な学習「山科川の生き物」![]() ![]() ![]() 草むらの中に網を突っ込んで,その中に魚を追い込むとうまく捕まえられるようでした。 子どもたちから飼いたいという声が出たので,また学級で飼育していきたいと思います。 3年 みんな遊び♪
今日の中間休みにみんな遊びで「ケイドロ」をしました!
遊び係の子が中心となって決めてくれました! 他の学年の友だちも一緒に遊び,すごくにぎやかでした。 みんな楽しんでいましたよ♪ ![]() 3年 算数 〜あまりのあるわり算〜
算数の学習は「あまりのあるわり算」に入りました!
今日は,あまりとわる数の大きさに気をつけて学習をすすめました! どんどん問題を解いて,すらすら解けるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|