京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up5
昨日:38
総数:649778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

錦林,秋晴れ!

画像1
画像2
画像3
 朝晩すっかり涼しくなりました。

 でも,日中は汗ばむほどです。

 元気に体を動かしたり,虫探しをしたり,それぞれの秋を,思い思いに楽しんでいます。

 うれしい光景です。

 来週も元気に過ごせますように。

6年生 図画工作科「もうひとりのわたし」

画像1
画像2
画像3
 1学期から取り組んでいる粘土の課題です。

「もうひとりのわたし」「未来のわたし」「こんな仕事をするわたし」・・・。

 思いをこめて,細部までていねいに制作しています。

6年生 算数科「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 今日は,2つの比が等しいかどうかを調べる学習です。

 比をかんたんにする方法か,比の値を使う方法か・・・。

 どちらの方法も,ポイントは「約分」ですね。

 どんどん解けるようになって,たくさんの練習問題に取り組みました。

 

5年生 音楽科「和音のひびき」

画像1
画像2
画像3
 長調の和音の学習です。

 音の重なりから生まれる音の響きを,身体で感じています。

 和音をつけて演奏したところを録音しました。

 なかなかの出来栄えに,みんなうれしそう。

 旋律が,和音をつけたことによって,より美しく深みのあるものに変わることを,はっきりと感じることができました。

6年生 社会科「武士の世の中へ」

画像1
画像2
 この単元は,活躍する人物がめまぐるしく変わり,戦いや出来事によって,勢力図もどんどん変わります。

 しかし,「えーっ!」「そら,そうやな。」「ひ,ひどない?!」「あかんやん!」「まさかっ!」・・・など,初めて知った事実に驚いたり,共感したり,いろいろな反応の声があがるのがいいですね。

 交流の時間があまりとれないのが,6年生社会科の悩みどころというくらい,45分のなかみが濃いです。

5年生 理科 「アサガオの受粉」

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花粉は,いつ,どのようにめしべの先につくのだろう?

 めしべの先に花粉がつくことが,受粉ですね。
 いつ,受粉するのかな?

 つぼみから,めしべとおしべを取り出して,顕微鏡を使って,先の様子を観察しました。

結果 つぼみのおしべの先には,花粉は表面についていない。
   (おしべの先の内側に花粉が入っています。)

   つぼみのめしべの先にも,花粉はついていない。

   開いている花のおしべの先とめしべの先には,花粉がたくさんつ
   いています。

考察 受粉は,花が開くときに,おしべの先から花粉が出て,めしべの先
  についたと考えられる。

 その受粉の仕方は,とても神秘的です。 ヒント:おしべの長さ
 来週の学習で,映像を見てみましょう。

6年生 国語科「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 昭和の難教材と言われた「やまなし」。

 令和の子どもたちは,どう読むのでしょうか。

 作品の世界をとらえ,賢治の物語の世界を味わいます。

 今日は,言葉を手がかりにして絵に表し,イメージを広げました。

 賢治ワールドが広がっていました。

4年生 音楽科「とんび」

画像1画像2
「曲の山」をどう歌うか・・・。

「よびかけ」と「答え」や,「f」と「p」を使って,歌い方を工夫します。

 すると,はっきりと変化が見えました。

 記号で表されたことが,見事に歌声で表現できていました!

1年生 なつだとびだそう!

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだとびだそう」の学習で,
運動場に出て,たくさんの水や砂を使った学習をしました。

マヨネーズやケチャップの容器を使って,
誰が一番遠くまで水を飛ばすことができるか競争したり,
ペットボトルに入れた水を砂の上に垂らしてかわいい絵をかいたり,
うちわからでるたくさんのシャボン玉に驚いたりと,
とても楽しそうに活発に活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

色々な体験を通して季節を感じることができてよかったです。

まだまだ暑い日が続きます。
水分補給をしっかりしながら元気に過ごしましょうね♪

1年生 色水遊びをしました!

画像1画像2
生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,
これまでずっと大切に育ててきた朝顔の花がらをつかって
色水遊びをしました。

世界に一つの大切な花からできた作品に,
「わあ!きれい!」「みんなそれぞれ色がちがうね!」「できて嬉しい!」
と,みんな,目をキラキラさせて話していました。

まだまだこのの学習は続きます。
次はどんな作品ができあがるのでしょうか。
楽しみですね😄


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp