![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:361366 |
3年☆山小屋で三日間すごすなら
国語科の「山小屋で三日間すごすなら」の学習を,ロイロノートを使って進めています。
今回は,自然と触れ合うためにどんなものを持っていきたいのかそれぞれ考えて書きました。 今は手書きで進めていますが,ローマ字が使える様になるのが待ち遠しいですね。 ![]() サマーチャレンジ鑑賞会をしました![]() ![]() 国語(1年生)![]() ![]() 表の中から,たくさんの言葉を見つけてノートに書き写しました。 そして,見つけた言葉をたくさん発表しました。 次の時間は,自分たちで言葉が隠れた表を作ります! 草や花であそんだよ![]() ![]() ![]() 植物を使って,「くきずもう」をしました。 どんな植物が強いのかな。 子ども達はいろいろ考えながら 学習に取り組んでいました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 「やっぱり植物がたくさんあると涼しいね」「この水が涼しさの秘密かな」と,友だちと話し合いながら,植物のパワーを実感していました。 5年生 SNSについて考えよう![]() ![]() 「SNSとは何か?」 「聞いたことはあるけれど・・・はっきり言えないな」 ルールを正しく分かっていないまま使っていることがあります。 身の回りにある,さまざまなSNSについて話し合い,それぞれの良さと,気を付けなくてはいけないことを話し合いました。 「正しく使っていきたいな」 「時間を決めて使っていきたい」 と,SNSの使い方について改めて考えることができました。 5年生 家庭科 オリジナルサラダを作ろう
家庭科の学習では,ゆで野菜の調理の仕方について学習しました。学習したことを活かして,どんなサラダを家で作ってみたいかを考えました。
「いろいろな種類の野菜を入れたいな」 「食べやすい大きさに切るのがいいな」 と,よく考えていました。ぜひ家で作ってみてください。 ![]() ![]() 10より大きい数![]() ![]() ![]() うさぎ,きのこ,花の数を 数えました。 10より大きい数の表し方がわかりました。 京都市役所の方にSDGsについて聞こう
今日の総合的な学習の時間では,京都市役所の地球温暖化対策室の方とZoomをつないで京都市のエコな取組やSDGsについて教えてもらいました。今まで朱四がやってきたエコな取り組みやエコ改修についても京都市の方に紹介しました。自分たちにできることは何かを考えるきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() 国語(1年生)![]() ![]() 姿勢に気を付けながら丁寧に書いています。 あと1週間でカタカナの学習も終わります。 カタカナがより定着するよう,お家でも生活の中でカタカナを意識してみてください。 |
|