![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:46 総数:380647 |
6年 社会「武士の世の中」1組
本来なら授業参観の日だったので,社会科の歴史学習「武士の世の中」の学習を行いました。「ご恩と奉公」の関係について資料から調べました。調べる時間では,それぞれがノートにしっかり教科書から読み取ったことや考えたことを書いていました。全体での発表では,自分の調べたことを発表することができました。
![]() 2年 国語 「ミリーのすてきなぼうし」
国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,これまで並行読書で読んでいたお気に入りの一冊のあらすじを短くまとめた後,自分の好きな場面を付け加えて本の紹介文を書きました。今日の学習では,その紹介分をもとに友達に発表しました。
様々な本の紹介を聞いた子どもたちは,「読んでみたい!」と話していました。 ![]() ![]() 自由研究作品展![]() ![]() ![]() 子どもたちは,どの作品も,興味深くみています。 6年 社会 歴史学習「武士の世の中」(2組)
授業参観は中止でしたが,参観で行う予定だった「武士の世の中」という単元の学習を行いました。「鎌倉に幕府を開いた源頼朝は,どのようにして武士を従えていったのか」を教科書や資料集から,調べたり考えたりしました。調べたことをノートにまとめたり,考えたことを発表したりして一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() 6年 自由研究作品展![]() ![]() くすのき 身体測定![]() 4年生 自由研究作品展![]() ![]() 4年生 理科「雨水のゆくえ」![]() 学習の初めは, 雨が止んだ後と次の日の写真を見比べて違うところを見つけました。1人1人が写真を見やすいようにロイロノートを活用し, 写真に気付いたことや予想を書込みました。 そうすると, 「水たまりがなくなっている!」ということに気付きます。では, 「なぜ, 水たまりはなくなっているのかな?」と考えると, 「土にしみこんだのかな」「日光があたってかわいたんだと思う」「流れていったのかな」と色々な考えがでてきました。そこで,この3つを視点に学習問題をつくり実験していくことになりました。今後は, 実験を進めて「雨水のゆくえ」を調べていきます。 1年 健康「身体計測」
2学期に入り,2回目の身体計測をおこないました。まず,保健に関する学習「けがをしたときはどうすればよいか」について,保健室の新宮先生のお話を聞きました。その後,半分ずつに分かれて,身体計測をおこないました。短い間でも,ぐんぐん成長する1年生!これからの成長も楽しみです!
![]() ![]() ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしの はな」その3
今後は,出来上がった紙とお家から持ってきてもらった牛乳パックを使って,「筆立て」を作ります。みんながつくった紙を張り付けて,どのような筆立てができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|