京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

季節と生物 夏の終わり

季節と生物の学習では,夏の終わりの植物や動物について観察をしました。

カエルを追いかけたり,ツルレイシを写真で記録したり・・・

ツルレイシも,たくさんの実がなっていました。

さぁ,秋に向けて生物はどのように移り変わっていくのでしょうか。
画像1画像2

6年生の書写:「思いやり」の練習(2回目) 9/6(月)

 今日の5校時は,6年生の書写がありました。

 今日も「思いやり」の練習の2回目を行いました。

 1回目より上手に書けたでしょうか?


画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
切干大根の煮つけ
黒大豆

〜ひとこと感想〜
「肉じゃががおいしかったので早く食べ終わりました!」
(3・4年生)

4年生:書写 毛筆「林」の練習 9/6(月)

 
  2学期初めての毛筆を,今日の4校時に行いました。

 今日は,毛筆「林」という字の練習でした。

  まず,「木へん」の付く字をいっぱい集めてから,

「へん」と「つくり」の書き方の違いをみんなで考えました。

  また,次回も練習してどんどん上手になります。




画像1
画像2
画像3

3年生の音楽 音楽発表会の練習も 9/6(月)

 

 今日の3校時,3年生の音楽で「うさぎ」の歌唱練習,「とどけよう このゆめを」の歌唱とリコーダーで副旋律の練習をした後,「あの雲のように」のメロディー覚えるために曲を何回か聴きました。
 
 最後に,音楽発表会で披露する「CUPS」の練習をしました。

 「CUPS」の練習は今日で3回目でしたが,難しくてなかなか覚えられません。

 本番までにできるようになるでしょうか・・・?



 
画像1

算数 大きな数のわり算の筆算

画像1画像2
わり算の筆算の学習が,日に日に難しくなってきている所ですが,

みんなで教え合ったり,説明しあったりしながら頑張っています!

毎日1つ1つ,ぐんぐんと成長中です!

国語科 あなたなら,どう言う

画像1画像2
今日の国語では,「対話の練習」をしました。

教科書に載っていた挿絵をもとに,プチ演劇をして,

部屋を散らかす弟へ言う言葉を考えました。

相手に,自分の思いを伝えるためには,相手のことを

しっかりと考えることが大切だと考えていました。

理科 星の明るさや色

画像1画像2
今日は,星の明るさや色のテストでした。

夜間の観察では,保護者の皆様にもご協力いただき

ありがとうございました。

今日は朝からテストの勉強を,3人で仲良くしていました。

結果は・・・ どうだったのでしょうか??

体育 ソーラン節 〜その2〜

画像1
先週より練習が始まっているソーラン節ですが,

細かい部分の練習を頑張っています。

今日は,「どっこいしょ〜」のところを重点的に

練習しました!

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月3日(金)

 3年生は,書写で硬筆「展覧会の作品カードづくり」の学習でした。2人ともとても丁寧に書いていましたが,お互いに気づいたことを伝えあったことで何度も直しながら繰り返し練習していました。4年生は,国語であなたならどう言うの学習でした。対話するときに,どんなことに気をつければよいかをみんなで考えていました。6年生は,社会で武士の世の中への学習でした。鎌倉幕府が滅びた理由について,資料などをもとにみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp