京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up3
昨日:84
総数:584883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

エコライフチャレンジ

画像1
 4年生は今「エコライフチャレンジ」と題して,日頃の生活をよりエコにしようと考え,実践しています。家庭ゴミの種類や分別,処理方法。エコでお得な買い物の仕方,工夫を話し合っています。小さなことからコツコツと自分たちでできることを積み重ね,ふり返っています。

やってみよう!エコライフチェック

画像1
「こどもエコライフチャレンジ」の学習で,夏休み中に取り組んだエコライフを振り返りました。チェック項目は10個です。小さな積み重ねが実を結ぶようになってほしいと思います。

GIGA端末の持ち帰り

5,6年生は,今週末,初めてGIGA端末を持ち帰りました。GIGAスクール構想が本格活用期に入り,学校ではとてもスムーズに活用できるようになってきました。そこで,いよいよ家庭に持ち帰っての活用のスタートです。
GIGA端末を持ち帰る目的は,家庭学習の充実を図ることです。例えば,デジタルドリルでは繰り返し習熟を図れ,解答はその場で採点ができ,間違いがあれば何度でもやり直しができます。また,ロイロノート・スクール(学校で一番よく使っている学習支援ツールです。)で,日記を書いたりリコーダーの演奏を録画して提出したり,予習や復習に活用することもできます。このように,GIGA端末は家庭と学校をシームレスにつないで活用することができます。今後,計画的にGIGA端末を持ち帰り,学習を進めていきたいと思います。
ご家庭では,Wi−Fi等に接続していただくことや,書類に必要事項を記入してもらうことなどご負担をおかけします。また,GIGA端末を活用するときの約束やルールを,必ずお子さんと一緒に確かめてください。子どもたちはGIGA端末を学習の道具として,丁寧に活用しています。ご家庭でもその様子も見ていただければありがたいです。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 9月10日

画像1画像2画像3
 日本語を学習する「教室」への移動中,すっきりと晴れた青空を見上げると,一筋の雲が!ちょうど音読練習をしている国語「いちねんせいの うた」と同じです。さっそく青い空の黒板に「いちねんせいの 一」を書きました。

たのしいな,ことばあそび

画像1
画像2
国語で「たのしいな,ことばあそび」の単元を勉強しました。
教科書を参考にして,たくさんの言葉が隠れたオリジナルの表を作り,友達と交換して様々な言葉を見つけていました。
全てのマスを埋められるよう一生懸命考えて,言葉を当てはめていました。

毛筆(林)

画像1
画像2
書写の学習では,「林」をへんとつくりの組み立て方に気を付けて書きました。
同じ「木」が二つあるように見えますが,「きへん」になるとはばはどうなるか,点画の形はどう変わるかなど,同じようで同じではないということを学習しました。
一画一画意識して丁寧に書くことができました。

水の流れ

画像1
画像2
理科の学習では,「水は,どのようにながれていくのだろうか」ということを考えました。
はじめに,雨が降った時の地面の様子から,自分なりの予想をして,地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。

結果は・・・「水は高い場所から低い場所へと流れていく」でした。
実は,「お風呂の浴槽の床」は,これが利用されており,身の回りでも水たまりができないような工夫がされていますね。

なわとび

画像1
画像2
画像3
体育では,なわとびの学習をしています。2拍跳びや1拍跳びの違いを確認し,駆け足跳びや前跳び,あや跳びを練習しています。中間休みや昼休みに熱心に練習する姿も見られるようになってきました。1分で何回跳べるか,記録をとって次の目標をたてています。

〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜に参加

5年生は,「GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜」にYouTube配信による映像で,リアルタイムに授業に参加しました。昭和基地と直接通信することができませんでしたが,昭和基地から出題される問題をみんなで考えて答えました。GIGAスクール構想で,こんな学習もできるようになったんですね。

GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜
https://www.nipr.ac.jp/gigaschool/
画像1
画像2
画像3

楽器が吹けなくても・・・

緊急事態宣言下,学級でリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する学習ができません。しかし,GIGA端末でそれを補う学習はできそうです。京都市内の先生が自作されたスクラッチアプリで鍵盤ハーモニカと同じように演奏することができました。自宅でもできますので,お試しください。

けんばんハーモニカ
https://scratch.mit.edu/projects/566892978

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp