京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:48
総数:521111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

お箏に挑戦! 〜5年〜

音楽でおことの演奏を体験しました。地域の先生にも手伝ってもらい「さくらさくら」の練習です。まわりの廊下や玄関前にも雅やかな音色が響いていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットでドリル学習 〜1年〜

タブレットのドリル「ミライシード」の初体験です。算数の問題にチャレンジ。解いたあとの答え合わせはコンピューターが一瞬でやってくれました。
これからも楽しく活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

What color do you like? 〜にじいろ学級〜

画像1画像2
英語では色の学習です。Red! Green! Yellow!・・・ 好きな色を伝えて,その色のものをみんなで見つけながら英語に親しみました。

理科 月と太陽

画像1画像2
今日は,理科室を「宇宙空間」として,



地球から見て,

月の見え方はどのように変わるのか

調べました。






3拍子のリズム 〜2年〜

2年生の音楽は,3拍子の曲のリズムについてです。今は歌ったり楽器を吹いたりできませんが,手拍子と足ぶみで3拍子の掛け合いを楽しみながらリズムを感じ取っていました。

画像1
画像2
画像3

リズムダンス 〜1年〜

体育でダンスをはじめました。まだまだどんな動きがあるかをたしかめてまねをする段階ですが,なかなか早いのみこみです。リズムに乗ってたのしくおどろう!
画像1
画像2
画像3

6年 児童会本部

画像1画像2

6年生の児童会本部のメンバーが中心となって,



「おはようございます!」


「積極的に挨拶をしましょう!」と


朝の放送やポスターにて呼びかけました。



まずは6年生が手本として,




「気持ちの良いあいさつ」を実践していきましょう!

GIGA端末学習(3年生)

画像1
今日は,タブレットパソコンを使って,「ミライシード」というタブレットドリルをやってみました。
答え合わせがすぐ出来るところや,解いた問題の履歴が残るところ,正答率が積みあがっていくところなど,デジタルならではの利点がたくさんあります。

自分で問題を選んで,意欲的に取り組んでいました。
やっぱり新しいことに取り組むときはわくわくしますね。

6年 理科 「月と太陽」

画像1
理科の学習で


「月と太陽」の学習をしています。



今日は,月と太陽の位置を確認しました。


また次回の観察が楽しみです。

5年 書写『筆順と字形』

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたちは,今日も元気いっぱいです。学習にも意欲的に積極的に取り組むことができています。元気いっぱいな5年生ですが,今日は心を落ち着けて書写の学習に取り組みました。筆順に気をつけ,字形を整えて『成長』という字を書きました。集中して一画,一画を丁寧に書こうとする姿はとても立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp