![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584892 |
たのしいな,ことばあそび![]() ![]() 教科書を参考にして,たくさんの言葉が隠れたオリジナルの表を作り,友達と交換して様々な言葉を見つけていました。 全てのマスを埋められるよう一生懸命考えて,言葉を当てはめていました。 毛筆(林)![]() ![]() 同じ「木」が二つあるように見えますが,「きへん」になるとはばはどうなるか,点画の形はどう変わるかなど,同じようで同じではないということを学習しました。 一画一画意識して丁寧に書くことができました。 水の流れ![]() ![]() はじめに,雨が降った時の地面の様子から,自分なりの予想をして,地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。 結果は・・・「水は高い場所から低い場所へと流れていく」でした。 実は,「お風呂の浴槽の床」は,これが利用されており,身の回りでも水たまりができないような工夫がされていますね。 なわとび![]() ![]() ![]() 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜に参加
5年生は,「GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜」にYouTube配信による映像で,リアルタイムに授業に参加しました。昭和基地と直接通信することができませんでしたが,昭和基地から出題される問題をみんなで考えて答えました。GIGAスクール構想で,こんな学習もできるようになったんですね。
GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜 https://www.nipr.ac.jp/gigaschool/ ![]() ![]() ![]() 楽器が吹けなくても・・・
緊急事態宣言下,学級でリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する学習ができません。しかし,GIGA端末でそれを補う学習はできそうです。京都市内の先生が自作されたスクラッチアプリで鍵盤ハーモニカと同じように演奏することができました。自宅でもできますので,お試しください。
けんばんハーモニカ https://scratch.mit.edu/projects/566892978 ![]() ![]() ![]() GIGA端末を文房具のように
GIGA端末を文房具のように活用するためには,文字入力操作ができることが必要です。1学期から練習してきましたが,2学期からは,「キーボー島アドベンチャー」というサイトを使って,本格的に取り組んでいます。上達すれば級が上がる仕組みになっているので,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 「かたかなを みつけよう」
国語の時間にカタカタを見つける学校探検をしました。
「あっ,ここにも!!」 「アラートって書いてある。どういう意味やろ?」 など,あちこちから様々な言葉をみつけました。 ![]() ![]() ![]() 3組:5年理科「植物の実や種子」![]() 植物はどのように成長し,実をつけ熟成し,枯れていくのか。そしてその中でどのように命をつないでいくのか。ロイロノートで実際の写真や顕微鏡資料などを共有しながら学習を進めています。 今日は「花粉はいつできるのか」という学習課題に子ども達が仮説を立て,確かめる方法を話し合う姿がありました。 3組:3年体育「リズムダンス」![]() 曲のリズムを感じながら体を動かすことを楽しんでいます。今日は手,足,および体全体を大きく使うことをめあてに取り組みました。日常生活にはない様々な体の使い方は新鮮で,良い刺激を感じているように思います。 |
|