![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:198 総数:1213772 |
1年生の「総合的な探究の時間」の授業について
4月22日(木),本校1年生の「総合的な探究の時間」の授業がスタートいたしました。
第1回目のオリエンテーション授業では,「総合的な探究の時間」の概要・説明を担任の先生から聞き,『探究とは何か?』について考えました。 その後,自分たちの性格診断を行い,自己と他者について理解を深め,多様な性格の人が同じ教室で学んでいるということを再認識しました。 最後に,今年度のプログラムに向けたアンケートに答えて,オリエンテーションを終わりました。 次回の授業からは,自分の心に向き合う『レジリエンシープログラム』がいよいよ始まります!レジリエンシープログラムでは,心が不調な時に役立つスキルについて学び,心を折れにくくするコツや,折れても立ち直るコツを身に付けていきます。 ![]() ![]() ![]() 京都市立高校6校における生徒会サミットを実施しました!
4月17日(土),日吉ヶ丘高校生徒会の呼びかけで,塔南高校生徒会執行部は,京都市立高校の生徒会サミットに参加いたしました。
今回の生徒会サミットは,新型コロナウイルス感染症防止の観点からオンラインによる開催となりました。本校,日吉ヶ丘高校のほか,銅駝美術工芸高校,紫野高校,西京高校,京都工学院高校の生徒会が一同に,オンラインを介して顔を合わせを行い,コロナ禍の中どのように生徒会行事が変わり,どのように対応してきたか,等の各校の取組などを交流しました。 最後に,全体で集合写真を撮りって解散しました。他校の生徒会と交流する機会がない中で,このようにオンライン上であっても他校の生徒会の考えや取組を共有できたことは,とても貴重で有意義な機会となったと考えております。 日吉ヶ丘高校の生徒会のみなさんをはじめ,サミットに参加した各校の生徒会のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() 教育みらい科1年生におけるオリエンテーションの実施 NO.3![]() ![]() ![]() 1日目は,佛教大学副学長の原 清治 教授を特別講師としてお招きしての記念講演,進路指導主事の村井先生から3年間で考えてほしいことや身に着けてほしい資質・能力についての講話,教育みらい科の卒業生との座談会,それに加えて自分たちの発表作成のための演習と盛りだくさんの内容でした。 特に,原先生からは,なぜ教育みらい科に来たのかを再確認する機会を作っていただき、教育みらい科として大切にしてほしいことが伝えられました。 2日目はグループ発表の準備と発表を実施いたしました。 発表は春休みの課題図書の要約とその内容を踏まえた将来の学校について考えるというワ探究テーマです。 限られた時間の中で,グループ内でしっかり議論をしながら,どうすれば他者に伝わるかを考え,良い発表ができました。発表ぎりぎりまで内容をブラッシュアップする粘り強い努力により,活発な議論のある良い学びの場になったと考えております。 新型コロナウィルスの感染者数が市内でも増えている中での取組でありましたが,最大限の感染防止策をとっての実施になり,多くの制限がある中での教育活動となりました。しかし,講師の先生の話だけでなく,グループワークの中での議論についても聞き漏らすまいと,高い集中力を持って取り組み,聞いた話に対して,自分はどう考えるか,そして友人や先生に考えたことを伝える努力を継続したことで,3年間の高校生活のはじめの一歩が踏み出せたのではないかと考えております。 教育みらい科1年生におけるオリエンテーションの実施 NO.2
4月16日(金),17日(土)の2日間の日程で,教育みらい科1年生が,教育みらい科とはどのような学科で,どんなことをしていくのかを確認し,団結力を高めるためのオリエンテーションを実施いたしました。
1日目は,佛教大学副学長の原 清治 教授を特別講師としてお招きしての記念講演,進路指導主事の村井先生から3年間で考えてほしいことや身に着けてほしい資質・能力についての講話,教育みらい科の卒業生との座談会,それに加えて自分たちの発表作成のための演習と盛りだくさんの内容でした。 特に,原先生からは,なぜ教育みらい科に来たのかを再確認する機会を作っていただき、教育みらい科として大切にしてほしいことが伝えられました。 2日目はグループ発表の準備と発表を実施いたしました。 発表は春休みの課題図書の要約とその内容を踏まえた将来の学校について考えるというワ探究テーマです。 限られた時間の中で,グループ内でしっかり議論をしながら,どうすれば他者に伝わるかを考え,良い発表ができました。発表ぎりぎりまで内容をブラッシュアップする粘り強い努力により,活発な議論のある良い学びの場になったと考えております。 新型コロナウィルスの感染者数が市内でも増えている中での取組でありましたが,最大限の感染防止策をとっての実施になり,多くの制限がある中での教育活動となりました。しかし,講師の先生の話だけでなく,グループワークの中での議論についても聞き漏らすまいと,高い集中力を持って取り組み,聞いた話に対して,自分はどう考えるか,そして友人や先生に考えたことを伝える努力を継続したことで,3年間の高校生活のはじめの一歩が踏み出せたのではないかと考えております。 ![]() ![]() ![]() 教育みらい科1年生におけるオリエンテーションの実施 NO.1
4月16日(金)17日(土)の2日間の日程で,教育みらい科1年生が,教育みらい科とはどのような学科で,どんなことをしていくのかを確認し,団結力を高めるためのオリエンテーションを実施いたしました。
1日目は,佛教大学副学長の原 清治 教授を特別講師としてお招きしての記念講演,進路指導主事の村井先生から3年間で考えてほしいことや身に着けてほしい資質・能力についての講話,教育みらい科の卒業生との座談会,それに加えて自分たちの発表作成のための演習と盛りだくさんの内容でした。 特に,原先生からは,なぜ教育みらい科に来たのかを再確認する機会を作っていただき、教育みらい科として大切にしてほしいことが伝えられました。 2日目はグループ発表の準備と発表を実施いたしました。 発表は春休みの課題図書の要約とその内容を踏まえた将来の学校について考えるというワ探究テーマです。 限られた時間の中で,グループ内でしっかり議論をしながら,どうすれば他者に伝わるかを考え,良い発表ができました。発表ぎりぎりまで内容をブラッシュアップする粘り強い努力により,活発な議論のある良い学びの場になったと考えております。 新型コロナウィルスの感染者数が市内でも増えている中での取組でありましたが,最大限の感染防止策をとっての実施になり,多くの制限がある中での教育活動となりました。しかし,講師の先生の話だけでなく,グループワークの中での議論についても聞き漏らすまいと,高い集中力を持って取り組み,聞いた話に対して,自分はどう考えるか,そして友人や先生に考えたことを伝える努力を継続したことで,3年間の高校生活のはじめの一歩が踏み出せたのではないかと考えております。 ![]() ![]() ![]() 部活動だより:プール清掃(水泳部)![]() ![]() ![]() 今日は,水泳部のプール清掃です。活動時間が制限される中,数日間かけてゆっくり,じっくりときれいにしていきました。 THE SPRING ARTS![]() 1年生の皆さん,あらためて入学おめでとう!と在校生が作品で歓迎 しています。美術を選択した2,3年生の作品展示では,「黒板アート」 や「木工イラスト」等を展示しています。 これからも美術・工芸・書道科の生徒作品を校内校外で展示してい きますので,お楽しみにしてください。
|
|