![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584895 |
〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜に参加
5年生は,「GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜」にYouTube配信による映像で,リアルタイムに授業に参加しました。昭和基地と直接通信することができませんでしたが,昭和基地から出題される問題をみんなで考えて答えました。GIGAスクール構想で,こんな学習もできるようになったんですね。
GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜 https://www.nipr.ac.jp/gigaschool/ ![]() ![]() ![]() 楽器が吹けなくても・・・
緊急事態宣言下,学級でリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する学習ができません。しかし,GIGA端末でそれを補う学習はできそうです。京都市内の先生が自作されたスクラッチアプリで鍵盤ハーモニカと同じように演奏することができました。自宅でもできますので,お試しください。
けんばんハーモニカ https://scratch.mit.edu/projects/566892978 ![]() ![]() ![]() GIGA端末を文房具のように
GIGA端末を文房具のように活用するためには,文字入力操作ができることが必要です。1学期から練習してきましたが,2学期からは,「キーボー島アドベンチャー」というサイトを使って,本格的に取り組んでいます。上達すれば級が上がる仕組みになっているので,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 「かたかなを みつけよう」
国語の時間にカタカタを見つける学校探検をしました。
「あっ,ここにも!!」 「アラートって書いてある。どういう意味やろ?」 など,あちこちから様々な言葉をみつけました。 ![]() ![]() ![]() 3組:5年理科「植物の実や種子」![]() 植物はどのように成長し,実をつけ熟成し,枯れていくのか。そしてその中でどのように命をつないでいくのか。ロイロノートで実際の写真や顕微鏡資料などを共有しながら学習を進めています。 今日は「花粉はいつできるのか」という学習課題に子ども達が仮説を立て,確かめる方法を話し合う姿がありました。 3組:3年体育「リズムダンス」![]() 曲のリズムを感じながら体を動かすことを楽しんでいます。今日は手,足,および体全体を大きく使うことをめあてに取り組みました。日常生活にはない様々な体の使い方は新鮮で,良い刺激を感じているように思います。 5年生 「自由研究発表会」 パート1
5年生では夏休み明けに「自由研究発表会」をしました。
事前に発表する順序と内容を指導していたこともあり,夏休みの自由研究をそれぞれが工夫して素敵な作品や研究となっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「カタカナ」
毎日2文字ずつ学習を進めたカタカナの学習も,もうすぐ終わります。
最後まで丁寧に学習を積み上げています。カタカナは普段使うことが少ないので,わすれやすい文字です。たくさん使って,定着するように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「自由研究発表会」 パート3
去年よりもさらにレベルの高いものになっており,頑張って2つしていた児童もいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 「自由研究発表会」 パート2
一つ一つ丁寧に仕上げています。
![]() ![]() ![]() |
|