![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585107 |
1年 国語 「かたかなを みつけよう」
国語の時間にカタカタを見つける学校探検をしました。
「あっ,ここにも!!」 「アラートって書いてある。どういう意味やろ?」 など,あちこちから様々な言葉をみつけました。 ![]() ![]() ![]() 3組:5年理科「植物の実や種子」![]() 植物はどのように成長し,実をつけ熟成し,枯れていくのか。そしてその中でどのように命をつないでいくのか。ロイロノートで実際の写真や顕微鏡資料などを共有しながら学習を進めています。 今日は「花粉はいつできるのか」という学習課題に子ども達が仮説を立て,確かめる方法を話し合う姿がありました。 3組:3年体育「リズムダンス」![]() 曲のリズムを感じながら体を動かすことを楽しんでいます。今日は手,足,および体全体を大きく使うことをめあてに取り組みました。日常生活にはない様々な体の使い方は新鮮で,良い刺激を感じているように思います。 5年生 「自由研究発表会」 パート1
5年生では夏休み明けに「自由研究発表会」をしました。
事前に発表する順序と内容を指導していたこともあり,夏休みの自由研究をそれぞれが工夫して素敵な作品や研究となっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「カタカナ」
毎日2文字ずつ学習を進めたカタカナの学習も,もうすぐ終わります。
最後まで丁寧に学習を積み上げています。カタカナは普段使うことが少ないので,わすれやすい文字です。たくさん使って,定着するように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「自由研究発表会」 パート3
去年よりもさらにレベルの高いものになっており,頑張って2つしていた児童もいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 「自由研究発表会」 パート2
一つ一つ丁寧に仕上げています。
![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラムをしました。
5年生では9月1日には「算数科」を9月2日には「国語科」のジョイントプログラムを実施しました。
5年生になると内容が難しくなっています。結果が出ましたら,復習をして年明けにある次回のジョイントプログラムに備えていきたいと思います。 ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 係活動![]() これから2学期が本格的に始まります。子ども同士,信頼関係が生まれて,クラスに一体感を持たせるために,担任だけではなく,子ども達の手でも学級を盛り上げ,一生懸命取り組んでほしいですね。 |
|