授業の様子(2年)
国語科の様子です。短歌の作成に取り組んでいます。生徒の作品に,ほっとさせられます。タブレットなら,席を動かさずとも,作品を共有できますね。
【学校の様子】 2021-09-03 13:39 up!
授業の様子(3年)
各学級の授業風景です。さすがに3年生では,ピンと張り詰めた緊張感漂う授業が見られました。もちろん先生からの発問に答える光景も。しっかりと学習に励んでください。
【学校の様子】 2021-09-03 13:30 up!
授業の様子(1年)
美術の授業です。絵文字に取り組んでいます。レタリングの練習をして,絵文字の下書きを始めています。下書きなので,画像では少し見づらいですが。豊かなアイディアで完成が楽しみです。
【学校の様子】 2021-09-03 13:23 up!
授業の様子(4組)
音楽の授業で「CUPS」に取り組んでいました。CUPSとは,歌を歌いながら,コップや机を叩いたり,拍手を交えて奏でるリズム遊びのことです。歌は歌いませんでしたが,緊張しながらもリズムに合わせて1曲披露してくれました。Great!
【学校の様子】 2021-09-03 12:54 up!
GIGA端末持ち帰り
日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日GIGA端末を1人1台持ち帰ります。持ち帰ったプリント(端末接続テストについて)にしたがって,ご家庭で接続テストを行ってください。端末は明日9月1日(水)忘れずに持ってきてください。
【学校の様子】 2021-08-31 10:32 up!
学校行事変更のお知らせ
処暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,学校行事の見直しをさせていただきました。つきましては,添付書類のように日程を変更致します。感染状況によりさらに変更や中止の可能性もあり得ます。ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。また新規感染者を減らすことが喫緊の課題となっています。自分自身や家族,大切な人を守るため,「うつさない・うつらない」ための感染防止対策の再徹底もよろしくお願い致します。
学校行事変更のお知らせ
【学校の様子】 2021-08-27 09:03 up!
2学期スタート2
写真は,1・2年生の夏休み明けテストの様子です。こちらもいいスタートがきれましたか?
【学校の様子】 2021-08-25 10:43 up!
2学期スタート1
本日から2学期が始まりました。
本日の1日は,放送による全校集会(始業式・生徒会より)・夏休み明けテスト・身体測定・学活です。コロナ禍,感染防止対策を行った上での実施です。写真は,生徒会から校内放送で2学期の過ごし方を話してもらっている様子と,3年生の夏休み明けテストの様子です。さすがは3年生。しっかり話してくれました。皆さんが素敵な方向に向かえそうです。
【学校の様子】 2021-08-25 10:40 up!
明日から2学期スタート
明日8月25日(水)から2学期が始まります。8:25登校(昼食・給食あり)になります。
夏季休業中,保護者の皆様には,緊急事態宣言の発令に伴い,原則部活動の活動休止対応等にご協力いただきありがとうございました。また生徒の皆さんにとっては,明日は久しぶりに仲間に会える嬉しさと,緊急事態宣言下の不安が入り交じった心境ではないかと思います。大変な状況ではありますが,今自分にできることを精一杯取り組んでください。新規感染者を減らすことが喫緊の課題です。自分自身や家族,大切な人を守るため,「うつさない・うつらない」ための感染防止対策の再徹底をしてください。いい2学期のスタートを!
【学校の様子】 2021-08-24 12:13 up!
8月18日(水)以降の学校活動について
現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても感染が急拡大しております。この状況を鑑み,生徒たちの健康と安全を守るという観点から,今後の教育活動についてご連絡します。
・当面の間,部活動は原則中止(なお中体連等が主催する公式戦に参加する場合は,大会初日の4週間前から活動を再開する。活動を行う場合は18日以降顧問より連絡。)
・18日〜19日の夏期学習会は感染対策を行ったうえで実施(ただし少しでも体調に不安を感じる場合は,登校を控えましょう)
大変な状況が続きますが,引き続き,感染防止対策や感染リスクの低減,偏見や差別のない社会を作り上げていくことへのご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-08-17 16:36 up!