![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:145185 |
プレジョイントプログラム(国語)![]() 本日と,明日で国語と算数のテストを実施します。 本日の国語は,しっかりと集中して取り組んでいました。 明日は算数・・・ 範囲がとても広いのでしっかりと予習してくださいね! 音楽科 旋律の特徴を生かした演奏![]() ![]() ![]() 練習をしています。 リコーダーは,副旋律の演奏の時に,低い「レ」を出すのが 難しく,一生懸命音を出す練習していました。 全員が両方のパートを演奏できるようになって合わせるのが 楽しみです! 今日の給食![]() 牛乳 さんまのかわり煮 えだ豆 キャベツのすまし汁 〜ひとこと感想〜 「さんまのかわり煮を食べたら元気になりました!」(4年生) たし算とひき算のひっ算(2)の学習をしています。
算数科でたし算とひき算のひっ算(2)の学習をしていますが,たし算の学習が終わり,今日から引き算の学習をスタートしました。今日は「色がみを135まいもっています。72まいつかうとなんまいのこりますか。」の問題で,「十のくらいがひけないひっ算のし方を考えよう。」のめあてで学習をしました。
これまでの学習を思い出し,「百のくらいから10を10こかりてひいたらいい。」と,計算の仕方を自分たちの力で見つけることができました。 ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月31日(火)
3年生は,図工でペタパタひらくとの学習でした。ダンボールに自分が考えた模様をつなぎながら,いろいろな色を使って作品づくりを楽しんでいました。4年生は,図工でゴーゴードリームカーの学習でした。風やゴムの力で走る車を作るのに,どんなデザインにするのかを考えていました。6年生は,外国語科でThis is my townの学習でした。町にある建物やものの言い方に慣れ親しむために,マッチングゲームなどをしながら楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 8月31日(火)
今日の5校時,1年生は生活科でいきものとなかよしの学習でした。これから進めていく学習計画をみんなで話し合って考えていました。2年生は,国語でことばでみちあんないの学習でした。どのように伝えればうまく道案内ができるかを熱心に考えていました。
![]() ![]() きれいになりました。
野菜を育てていた畑に草がたっぷり生えていたのですが,子どもたちのがんばりでここまできれいに草抜きをすすめることができました。
![]() 体育 ソーラン節 〜その1〜
体育の学習では先週に引き続き,ソーラン節の練習をしています。
他の人に見てもらって,改善できるところを改善したり, 見本の映像を見て,忘れているところや,あいまいなところを 再確認したりしました。 ![]() 事実に基づいて書かれた本を読もう
国語科の学習では,ノンフィクションの作品を読んで紹介のポップを
書く学習をしています。 今日は,自分が紹介しようと思う本を図書館で探して読む時間でした。 どんな本を読んでいるのか,またお家でも聞いてみてくださいね! ![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 じゃがいものクリームシチュー ひじきのソテー 〜ひとこと感想〜 「ひじきがおいしかったです!」(3年生) |
|