京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:143170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【算数クイズ1】わかるかな?

画像1
1から9までの数字が書いてるカードが1枚ずつあります。

これを,Aさん・Bさん・Cさんの3人に,3枚ずつ配ったところ,

3人とも,カードを足した合計の大きさが同じになりました。

Aさんは1、Bさんは2と4を持っていました。

Cさんのカード3枚をこたえてください。

【クイズ・こたえ】みんな,わかったかな??

答えは,「水力発電の装置」でした!

これは,日本最初の事業用水力発電所の装置として

利用されていたものです。

詳しくは,2学期の社会科で学習しましょう!!
画像1

【クイズ】これはなんでしょう?

画像1画像2画像3
今日、先生はある所に行ってきました。

そこで、こんな機械が展示されていました。

この機械は何でしょう??

答えは、また明日!

今日の学習会の様子 7月28日(水)

 今日も午前9時より学習会を行いました。今回は7名の児童が参加し,学習プリントや図工の作品づくりなどを熱心に頑張っていました。1時間とはいえ,いつも静かに集中して取り組めているので感心しています。
 午前10時からの運動遊びでは,体育館でバドミントンを楽しんでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

野菜が成長しているよ!

画像1画像2画像3
みんなのお野菜が,すくすくと成長しています。

また,時間がある時に収穫に来てくださいね!

今日の学習会の様子 7月27日(火)

 今日も午前9時より学習会を行いました。6名の児童が参加し,計算プリントや読書などを1時間しっかりと頑張っていました。午前10時からの運動遊びでは,みんなで楽しく遊んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

花クイズの答え!

正解でしたか?
画像1
画像2
画像3

今日の学習会の様子 7月26日(月)

 今日から朝の学習会が始まりました。7名の児童が参加し,夏休みの宿題や学習ドリルなどを頑張っていました。様子を見ていると,みんな静かに集中して取り組めていたので1時間しっかりとできたように思います。
 学習会が終わると,運動遊びとして運動場で楽しく遊んでいる姿も見られました。今週中は,この学習会の様子を本校ホームページにてお伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3

リンゴがさらに大きくなりました 7月26日(月)

 7月21日(水)の1学期終業式から4連休をはさんで,今日から夏季休業期間に入りました。リンゴの木の様子を見に行くと,さらに大きくなっていました。鳥などにつつかれないように不織布で覆っていますが,何とか順調に育ってきています。ただ,果実の重みで枝が下へしなってきているので,管理用務員が落ちないようにひもで支えを作ってくれてました。2学期が開始するあと1ヶ月ぐらいは様子を見ようと思っています。
画像1
画像2
画像3

何の花でしょう?

今朝,学校で咲いていた花です。
3年生が育てている植物の花です。
何の花でしょう?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp