京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:84
総数:584882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 ジョイントプログラムをしました。

5年生では9月1日には「算数科」を9月2日には「国語科」のジョイントプログラムを実施しました。
5年生になると内容が難しくなっています。結果が出ましたら,復習をして年明けにある次回のジョイントプログラムに備えていきたいと思います。
画像1
画像2

どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
夏休み明け1週間が経ち,子どもたちが学習に向かう姿勢も落ち付いて,じっくり授業に取り組む姿が素晴らしいです。国語科「どうぶつ園のじゅうい」では獣医の一日の仕事や工夫などについて読み深めいっています。獣医になりたい子どもたちが,なんと10人!!仕事を知ったり,将来を考える入口にもなっているようです。

係活動

画像1
今週の火曜日に,係活動を決めました。前回は,最後までやり遂げることができなかったり,話合いが白熱して意見がまとまらなかったりと,たくさん課題を見つけることができました。それらを教訓にして,今学期は最後までやり抜くことや,話し合いをどのようにするかなどを決めた後に,係の仕事について全体で話合いの後に決めました。
これから2学期が本格的に始まります。子ども同士,信頼関係が生まれて,クラスに一体感を持たせるために,担任だけではなく,子ども達の手でも学級を盛り上げ,一生懸命取り組んでほしいですね。

?これなんだ?

子どもたちは未知のものと出会ったとき,前のめりになって注目します。理科の学習では,カップに入った白い小さな丸い物体を,目を丸くして観察していました。それはカブトムシの幼虫だそうです。ワクワクする学習を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

最後まであきらめずに

今週,4年生以上の学級が,1学期に学習した内容の定着を確かめるため,ジョイントプログラム,プレ・ジョイントプログラムに取り組んでいます。決められた時間を最後まであきらめずに取り組んでいました。
画像1
画像2

ゴーヤの成長4

画像1
画像2
学校園やプランターで育てているゴーヤが夏休み中にもどんどん成長し,
色が変わったり種ができたりしました。
今日は,その成長したゴーヤをGIGA端末で写真に撮り,観察しました。
細かいところまで形を観察している様子が見られました。

ハードル走

画像1
体育でハードル走の学習をしています。
ハードルの距離は5.5m 6m 6.5m 7m の4コースがあり,ハードルとハードルの間は「トン・1・2・3」のリズムで4歩で跳びます。
子どもたちは初めて跳ぶハードルに苦戦している様子でした。
何度も回数を重ね,リズムよく跳べるようになってほしいと思います。

1年 図工 「敬老ポスター」

 おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出をポスターにしました。
「これは一緒に川遊びをしたときの絵。」
「一緒に買い物に行ったときの絵。」
など,その時のことを思い出してかいていました。
コロナ禍で,おじいちゃんやおばあちゃんになかなか会えない子もいましたが,家族との良い思い出をふりかえる良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おむすびころりん」

 「おむすびころりん」の音読劇をしようと,音読と振付けの練習をしました。
おじいさんとおばあさんが小づちをふって踊る,
「おどった おどった すっとんとん。」
の場面で,はげしく踊る姿がとてもかわいかったです。 
画像1
画像2

理科「動物のすみか」

画像1
理科「動物のすみか」の学習で,学校内にいる生き物を探しに行きました。
3年生になるまでに,ビオトープで生き物を観察してきた経験をもとに,生き物がいそうな場所を予想しました。これからの学習では,見つけた場所と動物の暮らし方との関係について考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp