![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:25 総数:426379 |
1日(火)学校の様子
2年生が食育の学習を進めています。
苦手な食べ物を食べる作戦を立てています。苦手なものが食べられたらポイントカードに色を塗ります。苦手なものがない人は,旬の食べ物を食べたら色を塗ることができます。 考えたことを発表する場面では,友達の方を向いて話すことができています。聞く人もしっかりと,話す人の顔を見ています。 ![]() ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
2年生は,国語で「スイミー」を学習しています。レオ・レオニさんの他の作品も読んでいます。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
2年生は,食育の学習をしています。苦手な食べ物も少しずつ食べられるようにするにはどうすればいいのかについて考えています。
生活科の学習で生き物について調べているので,廊下に図鑑類を置いています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
水槽のしかけに興味津々です。
(ぱっくんとダイバー君がいます。) ![]() 1日(火)学校の様子
中間休みには,2年生がトマトの苗に水をあげています。実がなるのが楽しみですね。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
6年生は,外国語科の学習をしています。
5年生は,国語の学習の振り返りをしています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
6年生は,図画工作科で絵画に取り組んでいます。色を混ぜたり,重ねたりして木の幹の質感がよく出ています。これから葉をつけていくそうです。完成が楽しみですね。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
5年生は,小数のかけ算の学習をしています。班ごとに筆算の時に気を付けることをまとめています。
3年生は,国語で説明文の学習をしています。段落ごとに書いてある内容を整理しています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
4年生は,体力テストに向けてボールを遠くまで投げる練習をしています。
5年生は,国語の説明文の学習をしています。ノートに自分の考えを書いています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
Zoomで朝会をしました。
今日の朝会では,西田校長先生から,市原野小学校を笑顔あふれる楽しい学校にするためのどんなことができるのか,ヒントになる「2つの話」がありました。 1つ目は,なかよくなる3つのポイント」です。 2つ目は,「してはいけないこと」について考えるため,「羊飼いとオオカミ」の紙芝居がありました。 ******紙芝居より****** 羊飼いの子どもは毎日山へ行って羊たちに草を食べさせるのが仕事でした。 「ひとりぼっちは寂しいな何か面白いことはないかな。そうだ。」 「狼が来たぞ。」 「おおかみはどこだ」「けがはないか。」と村人たちがあわててやってきました。 嘘だと知った村人たちはたいそうおこりました。そして,「二度とするなよ」ときつく言い聞かせました。 「これは面白いぞ。」 それからも退屈するとか「おおかみだ。おおかみがきたぞ。」と何度も村人たちをだましました。 ところがある日のことです。本当におおかみがやってきました。 「た,大変だ。おおかみだ。今度は本当だよ。」 さあ,みなさんどうなったと思いますか。 羊飼いの子どもは助けを求めました。 けれども,また嘘をついていると思った村人たちは誰も助けに来てはくれませんでした。 ****** 最初は軽い気持ちでやってしまうことがあるかもしれませんが,何か大変なことになってからや「しまった」と思ったり,お友達がけがをしたり泣いたりしてはじめて,相手の気持ちを考えたりすることはないでしょうか。 人の嫌がることはしない,いわない,当たり前のことですが,ほとんどの人が言います。 「まさか」「そんなつもりはなかったのに。」 みなさん,どうですか。 みなさんは,してよいこととしてはいけないことの区別はつきますか? 自分で自分の行動に○つけをすることができていますか。 一人一人が自分の行動を振り返ってください。 どうすればいいのか,人の気持ちを大切にする,ちょっと先のことを考えて行動できる子どもになってほしいと思います。 朝会のあと,もっともっと素敵な学校にするために,もっとみんなが仲良くするために,どんなことができるのか,4つ目,5つ目のポイントをクラスで話し合って,ぜひ校長先生にも教えてくれるとうれしいなあと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・ 朝会のあと,校長先生と画面越しにじゃんけんをしました。 今日は「チョキ」がでました。 画面のむこうで,ジャンプして喜んでいるお友達の姿が見えました。 ![]() ![]() |
|