最新更新日:2024/07/19 | |
本日:40
昨日:48 総数:351844 |
18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その2
それぞれのこだわりが表れてくると,作品がさらに面白くなってきます。話を聞いてみると,一つ一つの作品に世界観があります。鑑賞・交流が楽しみです。
18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その1
ねん土をのばして細長くした「ひも」を使って,建物づくりをしました。高く積んでみたり,大きく広げてみたり,いろいろ試しています。
14日(月) 外国語活動「Unit3 How many?」
物の数をたずねたり,伝え合う活動をしました。写真は,ジャンケンを英語でしている様子です。友達どうしで,元気よく「ロック,シザーズ,ペーパー,1,2,3!!」と対戦する姿は,ほほえましいですね。最後に「何回勝てましたか」と聞いてみる場面もありました。
6年 私たちにできること その2
身の回りにある問題に対して「私たちにできること」を提案するための準備を進めています。
図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。 【5年生】6月18日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
学校や地域にあるみんなが過ごしやすい町の工夫についての報告文を交流しました。
これまで,下書きメモや下書きを友達と訂正し合ったり,パソコンを使って誤字脱字がないかを確かめたりして,学習を進めてきました。 心のチカラその2
1組の様子です。
「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。 「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」 「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」 など,様々な角度から意見を考えていました。 Welcome to japan.
外国語の学習で,日本のイベントとそこで楽しめることについてスピーチをしました。写真は,動画で撮影したスピーチを自分で見て,自分の出来ていることや課題について振り返っている様子です。
心のチカラ
きらめき学習で平和について考えました。平和なことや平和でないことについてグループで話し合い,平和であることのありがたさを改めて感じていたようでした。
【5年生】6月17日 形が動く絵が動く
コマどりアニメーションの仕組みを使い楽しい動きや変化をつくり出し,
タブレットの写真機能などを活用して,アニメーションを作成しました。 【5年生】6月16日 ひと針に心をこめて
これまでに学習したことを活かして,
小物作りに取り組んでいます。 どんな作品ができるのか楽しみです! |
|