京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:143139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月1日(水)

 3年生は,外国語活動でWhat do you like?の学習でした。果物の名前を覚えるために,隠されたカードは何かを頑張って考えていました。4年生は,社会で自然災害からくらしを守るの学習でした。京都府で起こった自然災害が今までにどれだけあったのかを調べていました。6年生は,理科で月と太陽の学習でした。月の見え方について,太陽とどんな位置関係があるのかを実際に暗くしながら調べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 9月1日(水)

 今日の5校時,1年生は教室でソーラン節の練習をしていました。GIGA端末でソーラン節の動画を見ながら担任の先生も一緒に頑張っていました。2年生は,生活科でぐんぐんそだておいしいやさいの学習でした。学級園に行って,サツマイモの様子などをみんなで観察していました。
画像1
画像2

プレジョイントプログラム(国語)

画像1
4年生になってから初の,プレジョイントプログラムが始まりました!

本日と,明日で国語と算数のテストを実施します。

本日の国語は,しっかりと集中して取り組んでいました。


明日は算数・・・

範囲がとても広いのでしっかりと予習してくださいね!

音楽科 旋律の特徴を生かした演奏

画像1画像2画像3
音楽科では感染症対策をして,主旋律と副旋律の各パートの

練習をしています。

リコーダーは,副旋律の演奏の時に,低い「レ」を出すのが

難しく,一生懸命音を出す練習していました。


全員が両方のパートを演奏できるようになって合わせるのが

楽しみです!

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
えだ豆
キャベツのすまし汁

〜ひとこと感想〜
「さんまのかわり煮を食べたら元気になりました!」(4年生)

たし算とひき算のひっ算(2)の学習をしています。

 算数科でたし算とひき算のひっ算(2)の学習をしていますが,たし算の学習が終わり,今日から引き算の学習をスタートしました。今日は「色がみを135まいもっています。72まいつかうとなんまいのこりますか。」の問題で,「十のくらいがひけないひっ算のし方を考えよう。」のめあてで学習をしました。
 これまでの学習を思い出し,「百のくらいから10を10こかりてひいたらいい。」と,計算の仕方を自分たちの力で見つけることができました。
画像1

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月31日(火)

 3年生は,図工でペタパタひらくとの学習でした。ダンボールに自分が考えた模様をつなぎながら,いろいろな色を使って作品づくりを楽しんでいました。4年生は,図工でゴーゴードリームカーの学習でした。風やゴムの力で走る車を作るのに,どんなデザインにするのかを考えていました。6年生は,外国語科でThis is my townの学習でした。町にある建物やものの言い方に慣れ親しむために,マッチングゲームなどをしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 8月31日(火)

 今日の5校時,1年生は生活科でいきものとなかよしの学習でした。これから進めていく学習計画をみんなで話し合って考えていました。2年生は,国語でことばでみちあんないの学習でした。どのように伝えればうまく道案内ができるかを熱心に考えていました。
画像1
画像2

きれいになりました。

 野菜を育てていた畑に草がたっぷり生えていたのですが,子どもたちのがんばりでここまできれいに草抜きをすすめることができました。
画像1

体育 ソーラン節 〜その1〜

体育の学習では先週に引き続き,ソーラン節の練習をしています。

他の人に見てもらって,改善できるところを改善したり,

見本の映像を見て,忘れているところや,あいまいなところを

再確認したりしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp