![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584882 |
理科「動物のすみか」![]() 3年生になるまでに,ビオトープで生き物を観察してきた経験をもとに,生き物がいそうな場所を予想しました。これからの学習では,見つけた場所と動物の暮らし方との関係について考えていきます。 レッツ ピクトグラム![]() 3組:3年算数『長さ』![]() 「長さをはかるにはどんなものを使うだろう?」 じょうぎやものさしなど日常でよく使うものはすぐに思い浮かびました。 でも, 「じょうぎの長さよりもっともっと長いものをはかりたいときは?」 「おなかの周りなどまっすぐではないものをはかるには?」 そんな疑問をもとに「まきじゃく」を紹介しました。そして,まきじゃくを使って実際にはかってみることに。 「教室のはしからはしまでの長さはどれくらいだろう?」 まずは自分で予想を立ててみてから実際にまきじゃくではかってみました。 予想 1000cm 実際 7m75cm 予想より長かったのか短かったのか。 2年生で学習した 1m= ?cm を振り返り,くらべることになりました。 3組:自由研究発表会![]() ![]() ![]() まずは3組でみんなで発表しながら取組を交流しました。そして3組で出てきた発表の課題を振り返り,各学年での自由研究発表会にのぞみました。 「ドキドキしながらも最後まで発表する」「言葉を選んで短くまとめて発表する」「写真と連動してわかりやすく発表する」など,それぞれのめあてに向かって発表することができました。 作品発表会![]() ![]() 小学生になって初めての夏休み,とても楽しかったようです。 夏休みの思い出を口々に話してくれています。 図工の時間に夏休みの宿題だった「工作」「絵」「自由研究」の発表会を行いました。 頑張ったことや,分かったことをとても上手に発表していました。 5年 国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習では「どちらを選びますか」という内容で学習しています。
犬か猫かどちらかのペットを飼いたい人により説得力のある理由でそれぞれが意見交換する話し合い活動を行いました。 これぞれが実体験や知っていることを話し,最終司会の人と書記の人にどちらがより魅力を感じたのか判断してもらいました。 小グループでの話し合いはできない中,全体の場で一生懸命自分の意見を誰もが言えていたのでとてもよかったです。また,この経験をもとに明日も別のテーマで全体での話し合いを行って学習をします。 ![]() ![]() 5年 算数科 「復習」
今日から本格的に通常授業の内容が始まり,算数では復習をしました。
過去の計算問題を思い出しながらしていました。 復習をすることで来週に実施されるジョイントプログラムを頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 5年 自由研究発表会
夏休みの宿題であった自由研究の発表を今日の5・6時間目に行いました。
発表の仕方も今までとは違い,順序だてて詳しい内容で発表することができました。 それぞれが違ったテーマで発表しており,とても充実した時間となりました。 ![]() ![]() 1年 図工 「夏休みの作品発表会」
3・4時間目に夏休みに作ったり・かいたりした作品を発表しました。
段ボールで作った家や貯金箱などの工作や,キャンプに行った絵など,どれも個性豊かな作品でした。 ![]() ![]() ![]() さっそく体育!!![]() ![]() |
|