![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:640327 |
黙って給食をおいしく頂いています。
緊急事態宣言の延長が決まりました。
引き続き,学校での感染防止も徹底していき 特に,給食の時には黙って食べることを意識しています。 それでも,給食はおいしくて顔でおいしさを表現し, 毎日,完食しています( ^)o(^ ) ![]() 算数科〜長さ〜![]() 細かい目盛りをよんだり,直線を書いたり,計算をしたりします。 今日は,はじめてものさしを使って正確な長さの直線を書く学習を しました。みんなやり方をしっかり聞いてやってみると, 難しいようでしたが,繰り返し正しい方法で練習するにしたがって 書けるようになりました。 高い土地のくらし 〜学習したことを活かして〜![]() ![]() ![]() 先日調べ学習で使った観光サイトをワークシートに作り替え,そこに嬬恋村の紹介文を書きました。 この紹介文のポイントは「高い土地のくらしについて学習したことを紹介文に入れること」です。 教科書やノートをふり返りながら,紹介文にまとめました。 子どもたちには保護者の皆様に,高い土地のくらし(嬬恋村)の学習について話してごらん,と伝えています。ぜひ,高い土地のくらしについて聞いてみてください。 写真左:学習を終えた感想をノートに書いています。 写真中:以前授業でまとめたノートをもとに,紹介文を書いています。 写真右:家から持ってきた資料も活用して紹介文につなげています。 体力テスト 〜ソフトボール投げ〜![]() ![]() ![]() ソフトボールを投げたことのない子どもたちがほとんどです。 「重たいなあ」と感じていたと思います。 そんな中でも,全力で投げる姿が見られました。
|
|