![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:145110 |
Do you have a pen ?![]() 授業の中ではI spy ゲームをして,楽しく学習することができました。 算数 余りのある2桁のわり算![]() ![]() ![]() 昨日より,少し難しい問題でしたが,しっかりと解き方を 説明することができました。 来週から,筆算です・・・ 4年の初めに学習したことを思い出しながら頑張りましょう! ゴーヤの収穫![]() ゴーヤを収穫してきてくれました! すごく大きくて立派なゴーヤでした!! 表現運動 〜ソーラン節〜![]() ![]() みんな忘れているかと思ったのですが,みんなしっかりと覚えていました! 来週からも,たくさん練習していきましょう!! 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月27日(金)
3年生は,算数で長さの学習でした。長い長さを計算するには,どうすればやりやすいのかを考えながら取り組んでいました。4年生は,外国語活動で学校で使う文房具の言い方について学習していました。ALTのルイス先生とともに,楽しみながら学習している様子が見られました。6年生は,社会で武士の世の中への学習でした。地方の人々の暮らしの様子や資料などからみんなで学習問題を考えていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 8月27日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で読書をしていました。じっくり読むだけでなく,お気に入りの本を見つけたら,2人とも新たに5冊ずつ借りていました。2年生は,自由研究の発表にむけて準備をしていました。担任の先生から,発表するときに気をつけることや大事なことなどのお話があったようです。
![]() ![]() 「雨のうた」の音読をしました。
今,国語科で「雨のうた」の学習をしています。「雨はひとりでは歌えないけど,誰とも仲良しでどんな歌でも知っている・・・。」というかわいい詩です。
今日はこの詩の中の自分のお気に入りの文をえらんで,工夫して音読をしようとがんばりました。 音読練習をしてから発表し合おうということになったのですが,「2年の教室でみんなでれんしゅうしたら,聞こえてしまうしあかんなあ。」ということで,練習できる場所を探して,それぞれに練習をしたから音読をしました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 トマトシチュー ツナとキャベツのソテー 〜ひとこと感想〜 「トマトシチューにお肉がはいっていておいしかったです!」(1・3年生) 3年生:書写 レッツトライ「原稿用紙」2学期になって,3年生では初めての書写を3校時に行いました。 「原稿用紙」に作文や感想などを書く時の練習です。 まだ,夏休みが体に残っているのか,なかなか前に進みませんでした。 でも,夏休みの出来事など,たくさん教えてくれました。 授業風景の写真は何枚か撮ったのですが,SDカードの調子が悪く, 今日は記事だけになりました。 2桁のわり算の計算方法
今日の算数では,80÷20の解き方について学習しました。
80÷20の解き方は,すぐに理解できたみたいですが,それを他の人に 説明することが少し難しかったようです。 説明をするときには,模型や図にすると伝わりやすいことを学びました。 ![]() ![]() |
|