京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up11
昨日:32
総数:587279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年 国語 「おおきなかぶ」

「おおきな かぶ」の学習をはじめました。
音読劇をしようと役を決めました。
「種を植えるときはこういう動きをして・・・。」
とグループで教えあっていました。
画像1
画像2
画像3

あめのひ たんけんたい

画像1
画像2
画像3
生活の授業で「あめのひ たんけんたい」を行いました。
全員で雨のビオトープに行き,生き物や植物の観察をしたり,水たまりに入って泥を触ったりしました。
なかなか水たまりに入って遊ぶことがないので,とても生き生きとした姿を見ることができました。
いつもと違う生き物に出会い,いつもと違う体験をしたので,楽しかったという声が多くありました。
お家でも話してみてください。

新聞を作ろう

画像1
国語の学習で「新聞を作ろう」という学習をしています。
新聞の記事を考え,必要なアンケートや取材を行っています。
校長先生にスポーツフェスティバルやにこにこタイムについてインタビューをしたり,係の子にインタビューをしたり,いろんな先生にアンケートを取ったりと,自分たちで考えてより良い記事にしようと頑張っています。
どんな新聞になるのか楽しみです。

「音」のふしぎを見つけよう

画像1
画像2
理科「音のふしぎ」の単元の学習が始まりました。
音楽室で,楽器や輪ゴムやペットボトルといった身の回りの物を使って音を出し,気づいたことを話し合いました。音を鳴らしたたいこの面にふれてみたり,輪ゴムが動く様子を観察したりする中で,物がふるえることで音がなっているのかもしれないということに気がつきました。
これからの学習では,音の大きさともののふるえ方の関係や音の伝わり方について実験を通して学習していく予定にしています。

5年図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」

図画工作科の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,針金の形をいろいろ変えたり組み合わせたりしながら,面白い形に作り上げました。
もうすでに持って帰っているので,見てあげてください。

画像1

4年1組 食の学習

画像1
画像2
食の学習では「食べ物の旬」について考えました。
旬とは,食材がよく取れて味が一番おいしい時期のことです。
旬のいいところは
・たくさんとれる
・環境にやさしい
・栄養価が高い
・新鮮でおいしい
・値段が安い
など,たくさんのいいことがあります。
旬の良さを考えた後は,20種類の食べ物を季節ごとに分けて考えました。

ちなみに,今日の給食には旬の食べ物「なす」がありました。食べ物の旬を知っておいしく食べられるといいですね。

4年1組 ねことねずみ

画像1
中間休みに体育委員会さんが考えてくれた「ねことねずみ」をしました。
ねことねずみ役に分かれて2列に並び,背中合せで待機します。
「ね・ね・ね・・・ねこ」と言われたら,ねこ役の人はそのまままっすぐ走って逃げ,ねずみ役の人はねこ役の人を追いかけます。その逆で「ね・ね・ね・・・ねずみ」というとねずみが逃げ,ねこが追いかけます。また,「ね・ね・ね・・・ネクタイ」などひっかけもあるのでしっかり聞いて瞬時に判断し,タッチされないよう逃げる楽しさがあります。
子どもたちは遊びのルールを理解し,楽しく遊んでいました。

5年 プール掃除

28日(月)の5時間目に全校を代表して5年生と6年生が水泳学習に向けてプールを掃除ました。2年間使用していなかったこともあり,落ち葉や汚れがたくさんあり,子どもたちは一生懸命水をまきながらブラシで擦ったり,更衣室の砂をほうきで掃いたりしてくれたのでとても綺麗になりました。これで無事に来週から水泳学習を始められます。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの成長3

画像1
画像2
画像3
理科の時間にGIGA端末を使ってゴーヤの花の観察をしました。
プランターに植えているゴーヤと,畑に植えているゴーヤ,それぞれをいろんな角度から撮りました。
黄色い可愛い花です。写真を撮った後は観察カードに気づいたことや分かったことなどを細かく書いてゴーヤの成長を記録しました。

短冊に願いを込めて

画像1
今年も出町桝形商店街に,七夕の笹飾りが飾られています。先日,子どもたちが短冊に願い事を書いて飾りました。子どもたちの願いが叶いますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp