![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:112 総数:502006 |
当面の教育活動のお知らせ
平素は,本校教育に格別のご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,全国的に新型コロナウィルス感染が拡大し,京都府においても感染が急拡大しております。報道のとおり,京都府への緊急事態宣言が発出され,京都府知事から京都府全域へ「緊急事態措置」が要請されたことを踏まえ,以下の通り連絡させていただきます。 1:登校時間等について 8月25日(始業式)の登校時間は,通常通り8時25分登校で す。 2:部活動について 原則中止になりますが,公式戦(夏季大会,秋季大会など)4週間 前の部活動に関しては感染防止を徹底したうえで活動可能になりま す。夏休み学校閉鎖日明けの初回の練習で,各顧問より連絡させて いただきます。(8月19日〜当面の間) 3:修学旅行について 9月1日より実施予定だった修学旅行は,実施しません。今後の予 定については,世情をにらみつつ,検討を重ねてまいりたいと思いま す。保護者の皆様には,決定次第,ご連絡させていただきます。 学校といたしましても,2学期以降も,新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止にしっかりと取り組み,安心・安全な教育活動に取り組んでまいりと存じますので,何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 そろそろ2学期の準備をしましょう
おはようございます。皆さん,夏休みをいかがおすごしですか?学校閉鎖日に入り,大雨で各地で大きな被害が出ております。お見舞い申し上げます。
雨の影響で,当初の予定が変更になった人もいるかもしれません。まだ,大雨への警戒は,必要になるようです。十分に注意してください。 また,新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をしっかりしてください。不要不急の外出、三密を避けて,正しく恐れ,適切な行動を心がけてください。 夏休みもあと1週間となりました。課題の最終チェックと2学期の準備をしてください。 なお,明日18日(水)より,学校は通常業務を行いますので,よろしくお願いいたします。 お知らせとお願い
連日,酷暑の毎日ですが,いかがお過ごしですか。夏休みも折り返しを迎えました。
前半は,部活動やサマースクール,グリーン活動やリーダー講習会などで,生徒の皆さんの頑張りを見ることができ,うれしさと喜びを感じる場面が多くありました。 今年最大のスポーツイベントである東京オリンピックも8月8日でフィナーレを迎えます。コロナ禍の厳しい状況の中,世界各国から一流のアスリートをお迎えしての大会でしたが,たくさんの感動と勇気をもらった人もいるのではないでしょうか。24日からはパラリンピックも始まります。引き続き,選手の皆さんの頑張りからいろいろなことを感じ,学べるといいですね。 後半は,2学期の準備をしましょう。夏休みの課題や1学期の復習,2学期の予習等,やることがたくさんあると思います。夏休みに入る前に立てた計画を見直しながら,充実した夏休み後半を過ごして下さい。 また,保護者の皆さま及び生徒の皆さんに大事なことをお願いしたいと思います。現在,京都府に「まん延防止等重点措置」が発令中です。 本校においても,引き続き感染拡大防止に万全を期しながら,教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き,取り組んでいただきますようお願いいたします。 3年生につきましては,各高等学校のオープンキャンパスや体験学習等に参加を予定している人も多いと思います。発熱や咳,体調不良などの症状が見られる場合には,感染拡大防止のため,無理をしないで,参加を控えて自宅で休養して下さい。 部活動や学習活動等で登校するときも,発熱や咳,体調不良などの症状が見られる場合は,学校に連絡の上,登校を控えるようにお願いいたします。 なお,8月10日(火)より8月17日(火)まで,学校閉鎖日となります。学校の業務は8月18日(水)より再開いたします。 ご家庭において,以下のような状況が起こった場合は速やかに学校(312−0365)へ連絡をして下さい。学校閉鎖期間中は,連絡不要ですが,8月18日(水)以降によろしくお願い申し上げます。 ・ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された ・ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検 査を受けるよう医師等から言われた ・ ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触 者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 詳細は,夏季休業中の健康管理について(7月19日配布済み)のプリントでご確認下さい。下記のリンクからもご覧いただけます。 ↓ ↓ ↓ ↓ 夏季休業中の健康管理について 学校(リーダー講習会)の様子 その7
ミッションの様子です。あるテレビアニメのキャラクターをどれだけたくさん言えるかで宝の番人(教職員)と競っています。自分たちの得意を磨くということで事前の生徒アンケート参考にして,ミッションも考えられていたようです。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その6
円になって連続20回,バレーボールのパスをするというミッションに取り組んでいる様子です。次の人がパスしやすいように考えながら,協力してミッションに取り組んでいました。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その5
今の気持ちを書にしたためるというミッションに取り組んでいる様子です。即興でしたが,落ち着いて上手に書き上げていました。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その4
アカペラで校歌をかっこよく歌うというミッションに取り組んでいる様子です。宝の番人(教職員)が,出来栄えをチェックしています。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その3
宝の番人(教職員)が,打つ30メートルミドルシュートをメンバーで協力してセーブするというミッションに取り組んでいる様子です。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その2
宝探しをしているところです。宝をゲットした様子をタブレットで撮影しています。
![]() ![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その1
8月5日(木)に生徒会本部役員と各クラスの代議員が参加し,リーダー講習会を行いました。リーダーとしての必要な資質や能力を養い,集団の中で主体的に取り組む中で自己存在感を高めること,自己存在感がよりよい集団作りに直結することを感じること,共感的人間関係があってこそ自己存在感が出てくることに気づくことを目標として実施されました。29名の生徒がリーダーとして必要な力とは何かを考えながら,講習会がスタートしました。
開会式での学校長の言葉では,自分たちの力で学校をよりよくしていくためにできることを考える取組にしてほしいこと,みんなで協力することの楽しさを感じてほしいこと,リーダー講習会で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいことなどの話がありました。 今年度も,午前中のみの実施となりましたが,校内にある75個のトレジャーカードをグループで協力して集めるという活動に取り組みました。50個は校内活動エリアに隠され,25個は,宝の番人(教職員)からのミッションをクリアすることで手に入るという活動です。宝の地図を受け取り,活動開始です。活動中は,タブレット端末でその様子を撮影しました。閉会式では,各グループから本日の感想及び総括をしました。 人には誰でもリーダーの資質がある。得意なことは人それぞれ。まずは,自分の得意なことを頑張っていくことが大切です。その頑張りを「認め合う」ことが,「もっと頑張りたい」につながるのです。みんなの「いいところ」をみんなで「認め合う」ことが,「いいことのたしざん」となるのです。それこそ,学校の様々な活動の中で身につけることのできる力です。 学校・学年のリーダーとしての自覚を持ち,講習会を通して得られた達成感から自信をつけて,これからの学習活動,学校活動の活性化のために尽力してください。 ![]() ![]() |
|