![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:145113 |
静原の様子 8月19日(木)
今日は,午前中に激しい雨が降りいつもの夏よりかはやや涼しく感じます。夢ヒカリ水田の稲もきれいに育っていますし,静原川も雨が降ったからか昨日よりも水量が多く感じます。雨がちだった今年の静原の夏は,もう終わりが近づいているかのように思います。
9月12日(日)まで京都府において緊急事態宣言が発令されましたので,それに伴い8月・9月の学校行事も中止や延期などの変更をすることになりました。現在調整中ですので,確定し次第本校のHPまたはメール配信等でご連絡いたします。お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 夏の楽しみ 〜俳句〜![]() LAST1週間楽しんでくださいね!! と言いたいところですが, 夏休みの宿題は,出来上がっていますか?? まだの人は,気を引き締めて頑張りましょう。 静原の様子 8月18日(水)
今日の静原小学校運動場,夢ヒカリ水田,孫田橋付近の静原川の様子です。午前11時半ごろの静原は小雨でしたが,静原川の水量はやはり多く感じます。水田の稲は,昨年度はウンカの異常発生で稲刈りを急遽早めましたが,今年は今のところ順調に育っているように思います。
あと1週間で2学期が始まります。児童のみなさん,夏休みの宿題は順調に進んでいるでしょうか?この1週間,もう宿題が終わっている人は,一度提出物の整理や確認をしてみましょう。まだ終わっていない人は,最後の最後になってバタバタしないように夏休み最終日までのプランを考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 【算数クイズ2】こたえ
さぁ,算数クイズの答えです。
ヒントでもお伝えしましたが, 考え方として,まず押さえるのは1段上がるためには, 「3段上がって2段降りる=5歩」ということです。 これを7回繰り返すと,7段目に立ちます。 さらに3歩進むと10段目に到着するので, 5×7+3=38 となります。 ここで,間違えやすいポイントとしては,8回繰り返してしまうと, 10段目まで行った後に2歩下がるところまでカウントしてしまう部分です。 引っかからずに解けたかな?? ちなみに,階段を一生懸命上っていたのは, 「いちたくん」でした!! 2学期から仲良くしてくださいね! ![]() 【算数クイズ2】ヒント![]() 静原にも出ていたかな?? さて,算数クイズ2のヒントを発表します。 この問題は,1段上るために何歩必要なのかということを考えなければいけません。 みんな,元気ですか??![]() ![]() 今日,先生は学校の畑に水やりに来ました。 大きなゴーヤができていましたよ! ミニトマトもたくさん収穫できました。 一つ食べてみましたが,すごくおいしかったです! 花がさいて,ふくらんで・・・
バケツのイネの花がたくさんさいています。
初めにさいた「ほ」は,こうべをたれはじめました。 田んぼのお米も「ほ」がたくさん出ています。 実りの秋が楽しみです。 ![]() ![]() 8月5日の入道雲
もくもくと大きな入道雲が出ていますね。
絵本の鬼ヶ島みたいにも見えます。 この雲が近づいてくると,天気は・・・。 ![]() 田んぼの様子
今日も朝から,当番の子どもたちが田んぼの水の管理や観察をしていました。
排水口が,草で流れにくくなっていたので,草を取り除いていました。 稲穂が,あちらこちらに見られるようになってきましたが,一部,葉っぱが折れて茶色く変色している箇所がありました。子どもたちは,日が当たりにくい場所だから病気になったのではないかと予想していました。 ![]() ![]() ![]() 今日は雨がちな天気です 8月3日(火)
今日は,朝から雨が降り運動場には水たまりができています。今は曇りがちで雨は降っていないようですが,空模様を見ているとまた突然雨が降り出すかもしれません。
校内では,シソの葉がたくさんできています。また,玄関前のところでは石の隙間からホウセンカが育ってきています。 ![]() ![]() ![]() |
|