![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:112 総数:502006 |
お知らせとお願い
連日,酷暑の毎日ですが,いかがお過ごしですか。夏休みも折り返しを迎えました。
前半は,部活動やサマースクール,グリーン活動やリーダー講習会などで,生徒の皆さんの頑張りを見ることができ,うれしさと喜びを感じる場面が多くありました。 今年最大のスポーツイベントである東京オリンピックも8月8日でフィナーレを迎えます。コロナ禍の厳しい状況の中,世界各国から一流のアスリートをお迎えしての大会でしたが,たくさんの感動と勇気をもらった人もいるのではないでしょうか。24日からはパラリンピックも始まります。引き続き,選手の皆さんの頑張りからいろいろなことを感じ,学べるといいですね。 後半は,2学期の準備をしましょう。夏休みの課題や1学期の復習,2学期の予習等,やることがたくさんあると思います。夏休みに入る前に立てた計画を見直しながら,充実した夏休み後半を過ごして下さい。 また,保護者の皆さま及び生徒の皆さんに大事なことをお願いしたいと思います。現在,京都府に「まん延防止等重点措置」が発令中です。 本校においても,引き続き感染拡大防止に万全を期しながら,教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き,取り組んでいただきますようお願いいたします。 3年生につきましては,各高等学校のオープンキャンパスや体験学習等に参加を予定している人も多いと思います。発熱や咳,体調不良などの症状が見られる場合には,感染拡大防止のため,無理をしないで,参加を控えて自宅で休養して下さい。 部活動や学習活動等で登校するときも,発熱や咳,体調不良などの症状が見られる場合は,学校に連絡の上,登校を控えるようにお願いいたします。 なお,8月10日(火)より8月17日(火)まで,学校閉鎖日となります。学校の業務は8月18日(水)より再開いたします。 ご家庭において,以下のような状況が起こった場合は速やかに学校(312−0365)へ連絡をして下さい。学校閉鎖期間中は,連絡不要ですが,8月18日(水)以降によろしくお願い申し上げます。 ・ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された ・ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検 査を受けるよう医師等から言われた ・ ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触 者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 詳細は,夏季休業中の健康管理について(7月19日配布済み)のプリントでご確認下さい。下記のリンクからもご覧いただけます。 ↓ ↓ ↓ ↓ 夏季休業中の健康管理について 学校(リーダー講習会)の様子 その7
ミッションの様子です。あるテレビアニメのキャラクターをどれだけたくさん言えるかで宝の番人(教職員)と競っています。自分たちの得意を磨くということで事前の生徒アンケート参考にして,ミッションも考えられていたようです。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その6
円になって連続20回,バレーボールのパスをするというミッションに取り組んでいる様子です。次の人がパスしやすいように考えながら,協力してミッションに取り組んでいました。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その5
今の気持ちを書にしたためるというミッションに取り組んでいる様子です。即興でしたが,落ち着いて上手に書き上げていました。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その4
アカペラで校歌をかっこよく歌うというミッションに取り組んでいる様子です。宝の番人(教職員)が,出来栄えをチェックしています。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その3
宝の番人(教職員)が,打つ30メートルミドルシュートをメンバーで協力してセーブするというミッションに取り組んでいる様子です。
![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その2
宝探しをしているところです。宝をゲットした様子をタブレットで撮影しています。
![]() ![]() ![]() 学校(リーダー講習会)の様子 その1
8月5日(木)に生徒会本部役員と各クラスの代議員が参加し,リーダー講習会を行いました。リーダーとしての必要な資質や能力を養い,集団の中で主体的に取り組む中で自己存在感を高めること,自己存在感がよりよい集団作りに直結することを感じること,共感的人間関係があってこそ自己存在感が出てくることに気づくことを目標として実施されました。29名の生徒がリーダーとして必要な力とは何かを考えながら,講習会がスタートしました。
開会式での学校長の言葉では,自分たちの力で学校をよりよくしていくためにできることを考える取組にしてほしいこと,みんなで協力することの楽しさを感じてほしいこと,リーダー講習会で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいことなどの話がありました。 今年度も,午前中のみの実施となりましたが,校内にある75個のトレジャーカードをグループで協力して集めるという活動に取り組みました。50個は校内活動エリアに隠され,25個は,宝の番人(教職員)からのミッションをクリアすることで手に入るという活動です。宝の地図を受け取り,活動開始です。活動中は,タブレット端末でその様子を撮影しました。閉会式では,各グループから本日の感想及び総括をしました。 人には誰でもリーダーの資質がある。得意なことは人それぞれ。まずは,自分の得意なことを頑張っていくことが大切です。その頑張りを「認め合う」ことが,「もっと頑張りたい」につながるのです。みんなの「いいところ」をみんなで「認め合う」ことが,「いいことのたしざん」となるのです。それこそ,学校の様々な活動の中で身につけることのできる力です。 学校・学年のリーダーとしての自覚を持ち,講習会を通して得られた達成感から自信をつけて,これからの学習活動,学校活動の活性化のために尽力してください。 ![]() ![]() 学校(吹奏楽部活動)の様子 その2
2日(月),京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。昨年度は実施されなかったので,2年ぶりの開催です。今年度は,残念ながら無観客での開催となったので,ライブ配信で吹奏楽部の演奏を視聴しました。
大きな会場で,緊張していたと思いますが,堂々とした演奏で,まるで会場にいるような臨場感と迫力を感じる素晴らしい演奏でした。 コロナ禍での厳しい状況の中,できる限りの練習をこなし,コンクールに臨みました。結果は銅賞でした。結果に関わらず,この舞台に立てたことに感謝をして演奏してくれたのではないでしょうか。楽器をトラックに積み込むところから部員たちで協力して,手際よくできていました。演奏だけでなく,部活動を通していろんなことを学べたのではないでしょうか。今回のコンクールでの経験を生かして,部としても個人としてもさらなる成長を期待しています。お疲れ様でした。 ![]() ![]() 学校(吹奏楽部活動)の様子 その1
京都コンサートホールに出場する吹奏楽部が,貸し切りバスで会場に向かうところです。
![]() ![]() |
|