京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up3
昨日:28
総数:587216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:生活単元学習 『先生インタビューをしよう』

画像1
画像2
3組生活単元学習ではいよいよ『先生インタビュー』が始まりました。校内の教職員のみなさんを日替わりでゲストとして迎え,インタビューをしていきます。めあては「あいてのすてきを見つけよう」です。

第1回目の今日は大谷先生。
「すきな言葉とその理由を教えてください。」
「最近”ありがとう”って言われたエピソードを教えてください。」
・・・など,”すてき”にせまる色々な質問が出ました。

これから7月にかけて色んな教職員の皆さんにインタビューをしていきます。インタビューで見つけた”すてき”をポスターにして3組ろうかに掲示していこうと思いますのでぜひみなさんにも見に来ていただけたらと思います。

日本語教室(6月15日)

画像1
 日本語教室では,国語の教材文に出てくる言葉について解説を聞いたり,写真で実物を確かめたりしながら,内容がよりよく理解できるようにしています。(2年「スイミー」に登場する生き物を確かめているところです。)
 The students listen to explanations of the words that appear in the Japanese textbooks and see pictures of the actual objects so that they can better understand the content.(2nd Grade Japanese "Swimmy")

3組:そうじ交流(4年生と3組)

画像1
画像2
3組では2つの教室・ろう下のそうじをしていますが,今年は人数が少なくなったこともあり,なかなか思うようにそうじができないことがありました。そこで,同じフロアの4年生に助っ人を頼むことにしました。

今日からいよいよ共同そうじのスタートです。
一緒にてきぱきと机を運び,ほうきの運びにもいつもよりもキレがあるように感じました。4年生が一生懸命そうじする姿を見て,3組の子ども達も大いに刺激を受けていたように思います。共に活動する中でお互いに良い刺激を与え合えたら良いなと考えています。

牛乳って大切な役目があったんだ!!

画像1
画像2
画像3
給食指導がありました。テーマは牛乳について。体をつくる大切な役割の他にも,イライラを防ぐ力もあることを知り,驚きました。一週間牛乳飲むぞ,がんばり表に記入し,学習を意識して飲む姿がありました。これからも,健康と食べ物・飲み物とのつながりを考えながら,苦手なものも一口,挑戦してみましょうね。

体育 「遠投・鉄棒運動」

画像1
画像2
画像3
「先生!できなかった技ができました!」
「昨日より記録が伸びました!」
4年生の体育で取り組んでいる,「遠投・鉄棒運動」で子どもたちからは,
達成感溢れる声が挙がっています。

ただボールを遠くに投げる,鉄棒を回るのではなく,子どもたち一人一人が
目標をもって学習しています。
インターネットで技について調べたり,
友達と見合ってアドバイスし合ったりと,
「より良くしたい!」という思いが表れています。

【6年】 音楽 合奏

画像1
画像2
 音楽では「ラバーズコンチェルト」の演奏に挑戦しています。オルガンや木琴,鉄琴,打楽器などに分かれて合奏の練習を行っています。みんなで音を合わせるのがとても楽しみです。

5年 体育科「ベースボール」

体育科の「ベースボール」の学習が始まりました。去年から楽しみにしていた児童も多く,まずはルールに慣れるために試合を行いました。敵味方関係なく,バットでボールを打つ時のフォームや守備の守り方など,経験者の児童が中心となってアドバイスをしている姿が多く見られました。今後は,攻め方や守り方の作戦を考えながら学習を進めていきます。
画像1
画像2

1年 国語 「くちばし」

「くちばし」の文例を使って,クイズ作りをしました。
最初に,図書室の本で調べ,どんなクイズにするか考えます。
「これはすぐに当てられそうだから・・・。」
と,難しい問題を考える子もいました。
できた問題で,クイズ大会を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの成長2

画像1
画像2
ゴーヤが成長し,つるが伸び始めてきました。
成長を観察カードに書いた後は,牛乳パックからプランターや畑に植え替えました。
毎日,日直さんが水やりの担当です。雨の降らない日は,学校に来た時と学校から帰るときの2回,忘れずに水やりをしましょう。

お礼の気持ちを伝えよう

画像1
自分たちの生活や学習を支えてくれている人へお礼の気持ちを伝えるために手紙を書きました。
ほとんどの子が6月1日(火)に自転車交通教室でお世話になった警察の方に宛てて手紙を書きました。「手紙の型」に沿って初めのあいさつ,本文,結びのあいさつ,後付けの内容を考えて字に間違いがないか,丁寧な言葉を使っているかを確かめました。
手紙ができたら,封筒に住所と宛名を書いて三つ折りにし,封筒に入れて糊付けしました。心のこもった気持ちが伝わるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp