![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:100 総数:608073 |
今日の給食
4月30日(金)ー和(なごみ)献立ー
〇麦ごはん 〇春野菜のかきあげ 〇小松菜と切干大根の煮びたし 〇ゆばのすまし汁 *今年度初めての和(なごみ)献立です。和み献立の動画を見ながら,春野菜のかきあげの中の春の野菜である新たまねぎやたけのこ,新じゃがいもなどを見つけて,味わって食べていました。ゆばのすまし汁は,だし昆布とかつおぶしのだしがよくきいておいしかったと好評でした。 ![]() ![]() 今週の給食![]() ![]() 〇麦ごはん 〇牛乳 〇なま節と厚あげの煮つけ 〇かきたま汁 *1年生の子どもたちは,なま節を初めて食べたという子どもが多かったです。食べ馴染みのない魚料理だったようですが,かつおの身を干したものだと説明すると,「かつお?」「タタキの魚?」・・・納得したのかどうかわかりませんが,一生懸命食べていました。 4月28日(水) 〇ごはん 〇牛乳 〇チキンライス(具) 〇粉ふきいも 〇スープ *少し早いですが,こどもの日のお祝いの献立として,子どもたちの大好きなチキンライが登場しました。チキンライスの具を自分でごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜごはんです。みんな喜んで食べ,ごはんも空っぽになりました。 オンライン街たんけんにチャレンジ!
社会の学習で「街たんけん」に行く予定でしたが,緊急事態宣言中ということで,行けなくなってしまいました。
そこで,ストリートビューを使ってオンライン街たんけんに挑戦しました。 3年生初のGIGA端末でしたが,全員しっかりログインもできました。 「みんなで」はオンラインですが,ゴールデンウィークを使って,校区たんけんしてみてほしいなと思います。 ![]() ![]() 「3」の場面をつくろう
国語科の「きつつきの商売」の学習では,単元の終末に「3」の場面を作って,友だちと発表し合いました。
学習したことを生かして,子ども達の想像はとても楽しく広がっていました。 この時間を楽しみにしていた子ども達。 友だちのお話も楽しんで聞いていました。 ![]() ![]() ナイスパス!!
体育科の学習で「リレー」をしています。
毎回チームのタイムをとっていて,前回の自分のチームのタイムを超えることが子ども達の目標になっています。 タイムを縮めるためには,バトンパスが大事!! ということで,レースの前にはバトンパスの練習をしています。 声を掛け合って,練習をする中で,バトンパスがとても上手になってきました。 バトンを受ける人の待ち方,手の構え方ばっちりです! ![]() ![]() ★見ないところでありがとう![]() ![]() ですが,ふと目を向けると気づいた誰かが整理してくれています。見えないところで,進んで人のために動くことができる人はとても素敵です。 「自分には関係ない」ではなく「次の人のために」という思いをもって行動できる人が増えてほしいです。いつもありがとう!! 習字「花」![]() ![]() 「花」は,はらいが3種類あって,それぞれを書く練習をしてから,清書しました。大きさを考えて,元気よく書けたと思います。 図画工作科(2)「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() たまごの中からどんな音が聞こえていたかな? この色のたまごから何がでてくるだろう…と 子どもたちは,たくさん想像したことを発表していました。 たまごを割るのがとても楽しかったようです。 出てきた出てきた。こんなもの。あんなもの。 図画工作科「ふしぎなたまご」
図画工作科の学習で「ふしぎなたまご」を描きました。
線や色など思いのまま描いていくと・・・ とてもふしぎな形や色のたまごが出来上がりました!! ![]() ![]() ![]() 5年 読書のすすめ
図書館にて学校司書の西村先生から読書することの大切さについて教えてもらいました。
また,本の分類法についても振り返り,その後は,自分の読みたい本探しをしました。 図書館から教室に戻ると,5分間休憩中もさっそく黙々と読書をする子ども達の姿が見られました。 読書を楽しみ,「心に残る本」にたくさん出会ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|