![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:31 総数:380630 |
3年 ヒマワリの花がさいたよ!![]() ![]() 夏休みのはじまりをまっていたかの様に,3年のみなさんが育てているヒマワリの花がさきました。みんなより高いせのヒマワリ。みなさんが登校する夏休み明けは、どのようなすがたになっているのでしょうか。お楽しみに! 4年生 北部クリーンセンターの方々へ![]() そこで, 4年生では国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で北部クリーンセンターでお世話になった方々へお手紙を書きました。季節にあった挨拶を書き, 丁寧な言葉をつかってお礼の気持ちを伝える手紙を書くことができました。手紙は, 各クラスでまとめて北部クリーンセンターへ送りました。きっと喜んでくださると思います。 そして, 4年生では夏休みに「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。クリーンセンターやさんさん学習で学んだ「地球環境問題を解決するための取り組み」を「知っている」だけではなく「している」人になれるよう頑張って取り組んでみてください。先生たちも学校で使わない電気を消したり, 電源をつけないようにしたりして頑張っています! 4年生 1学期最後の1日でした!![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みが始まります。2学期がスタートすると1学期の復習テストやプレジョイントプログラムがあります。夏休み中は, 本日作成した「1日のスケジュール」や「夏休みの学習計画表」を活用して計画的に学習や自由研究などに取り組んでいただけたらと思います。 2学期に元気な4年生と会えることをとても楽しみにしています。 4年生 理科 季節と生物 夏![]() ![]() ![]() せみの抜け殻やひまわりなど夏に動きが活発になる生物や生き物をたくさん見つけることができました。 4年生 体育 水泳学習をしました!![]() ![]() 体ならし(水なれ)では, 水の中で走ったりふしうきをしたりしました。子どもたちは少しずつ水の中での活動に慣れることができました。 体ならしのあとは, それぞれの目標にあった活動に取り組みました。「半分(10〜15m泳ぐ)」「25m泳ぎきる」「50mに挑戦」など自分で目標を決めて泳ぎました。 子どもたちは, 楽しそうにいきいきと活動していました。また, マスクを外しての活動になるので, 間隔を空けて並んだり, 極力声を出さないようにしたりして新型コロナウイルス感染拡大防止にも気をつけながら一生懸命活動していました。 4年生 さんさん学習 「くらし見直し隊」![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学に行きました!4![]() ![]() ![]() 見学の最後には, 質問タイムを設けていただきました。子どもたちは, 見学を通して疑問に思ったことを職員の方に直接聞くことができ, さらに理解を深めることができました。時間が足りず, 質問できなかったことや後から聞きたいと思ったことは後日集約して質問したいと思います。 北部クリーンセンター見学での貴重な学びをこれからの様々な学習場面で活かしていきたいと思います。 4年生 社会見学に行きました!3![]() ![]() ![]() 北部クリーンセンターでは, ごみを燃やすだけでなく, 焼却の余熱で発電をしていることも教えていただきました。さらに自然エネルギーも積極的に活用することで地球にも優しい施設であることが学習できました。これから取り組むさんさん学習などに活かしていきたいと思います。 4年生 社会見学に行きました!2![]() ![]() ![]() 見学では, パッカー車が回収したごみを出す所やごみクレーンでごみをもち上げる所などを見学しました。子どもたちは, 大きな機械や見たことがない施設に驚き, 様々な発見をしていました。 子どもたちは, 探検ボードを使ってメモをたくさんとっていました。 4年生 社会見学に行きました!1![]() ![]() ![]() バスに乗って外を見ていると, 北部クリーンセンターが近づくうちにパッカー車とたくさんすれ違いました。子どもたちは, 「パッカー車が来るからもうすぐ着くのかな?」とわくわくした様子でした。 クリーンセンターに到着すると, 大きなトンネルがあり, そこを抜けると色々な機械や車, 圧縮されたごみがあり子どもたちはどんな見学ができるのか期待を膨らませていました。 見学の初めは, 施設内にある立体映像が見られるシアターで北部クリーンセンターの概要やごみに関する地球環境問題, その問題を解決するためのキーワードについてのビデオを観賞しました。 |
|