心に残った あの時あの場所 鑑賞
図画工作科で,校内の心に残る場所を描写した作品を鑑賞しあいました。友達の作品を見ることで,「3年生の時にこんなことあったなぁ」「自分もビオトープは好きな場所だなぁ」など,作品の良さを味わうとともに,これまでの思い出を振り返ることができました。
【5年生】 2021-06-24 21:15 up!
食育指導
栄養教諭の先生から,食育指導をしていただきました。畜産業にまつわる紙芝居を聞いて,「自分が食べているものは,動物や植物の命をいただいている」ということを改めて実感した子ども達。学習の最後には,「食べることは○○なこと」の○○に当てはまる言葉を「大切な」や「命をいただくこと」など,様々に考え,食べることについての意欲を高めていました。
【5年生】 2021-06-24 21:14 up!
沖縄の特色まとめ
社会科のあたたかい土地のくらしの学習のまとめを,ロイロノートを使って行いました。沖縄の気候やそれに合わせた家の工夫,産業,文化について,自分の心に残ったことを中心に写真や文章でまとめていきました。タイピング練習の成果もあり,だんだんと文字を打つことが速くなっている子も増えてきました。
【5年生】 2021-06-24 21:14 up!
5年 音の重なりを感じ取ろう
音楽の学習では,グループに分かれて合奏に取り組んでいます。
楽器ごとに重なりや演奏する順番を考えながら,合奏することができていました!
【5年生】 2021-06-24 21:14 up!
5年 みんなが過ごしやすいように
国語の学習で,みんなが過ごしやすく,使いやすくする工夫を見つけ報告する文章を書いています。
学校の中で見つけた,特別教室にある工夫を担当しておられる先生にインタビューさせていただきました。
メモを取りながら,自分たちが考えた工夫と比べながらインタビューをすることができ,報告書を早く書きたいと楽しみにしていました。
【5年生】 2021-06-24 21:13 up!
5年 食の学習
栄養教諭の先生に来ていただいて,「命をいただく」ということについて考える学習をしました。
「食べることは生きること」という言葉を教えていただきました。
「いただきます」「ごちそうさま」と心を込めて,食事をいただくことができるようになるといいですね!
【5年生】 2021-06-24 21:13 up!
6年生 道徳の時間
今週の6年2組の道徳では「国際理解・国際親善」について考えました。
1964年の東京オリンピック開催の時に93か国の旗づくりを任された吹浦さんの話です。何度も見本を作っては郵送で各国に送り確認してもらいます。なかなか認めてくれない国の旗を作るために,吹浦さんはその国の歴史や風土をもう一度学び直します。国旗に込められた思いを知ることで国際理解の第一歩を踏み出します。
子ども達は国際親善について自分にできること,これからできることは何かを考えました。これからの子ども達に大切な考え方をクラスで交流することができました。
【校長室】 2021-06-24 09:59 up!
国語科「読書活動」
国語科では週に1回,図書室に行く時間があります。そこでは,司書の先生が,国語で学習している題材に合わせて選んでくださった本の読み聞かせをしてくださいます。
毎回,どんな物語なのかみんなわくわくしながら図書室に行っています。
【4年生】 2021-06-24 09:24 up!
体育科 「てつぼう」
体育ではてつぼうの学習をしています。暑い中でしたが,今までできなかった新しい技に挑戦したり,連続技ができるようになりました。今後の進歩が楽しみです。
【4年生】 2021-06-24 09:24 up!
理科 「電池のはたらき」
理科では電池のはたらきについて学習しています。直列つなぎや並列つなぎのそれぞれの違いは何なのか。どんな変化があるのかについて学びました。
電池の力で動くモーターカーを一人一人作っています。それを使ったモーターカー大会が開催されましたが,とても盛り上がっていましたよ。
【4年生】 2021-06-24 09:23 up!