最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:143789 |
今日の給食
ごはん
牛乳 にしんなす かきたま汁 〜ひとこと感想〜 「なすも,にしんもおいしかったです!」(6年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月24日(木)
3年生は,国語で仕事のくふう見つけたよの学習でした。文章の組み立てに合わせた引用メモのつくり方について考えていました。4年生は,算数で垂直・平行と四角形の学習でした。ひし形を対角線で切るとどんな形ができるかを,実際に切りながら確かめていました。6年生は,国語で私たちにできることの学習でした。タブレット端末を使いながら,学習計画を立てていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月24日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でなつだとびだそうの学習でした。夏を連想するのもや実際にしてみたいことなどを考えていました。2年生は,算数のテストの時間でした。3人とも集中して頑張っていました。
対角線でひし形を切ると・・・
対角線でひし形を切ると,どんな形になるのかについて学習しました。
ひし形を2本の対角線で切ると,直角三角形になると分かった後, 1本の対角線で切ると,切り方によって正三角形になりました。 でも,今までに学習したひし形ではもっと横長のひし形もあるのでは・・・ ということで,他のひし形で考えてみると,二等辺三角形になりました。 前の時間に学習した,ひし形の対角線の特徴をもう一度確認し,根拠を明確にして学習をまとめることができました。 ひえ取り・・・ヒエー!
こんにちは!ラ・フォレ・SHIZU広報係です!
6月15日に,稲の成長の妨げとなる草である「ひえ」を取る「ひえ取り」を行いました。ひえとりでは,1本でもヒエを残してしまうと,収穫するときに,取れる稲の量が少なくなってしまうので,みんな1本も残すまい!!と頑張っていました。また,田んぼの中のいろんな場所から、 「足が抜けない!」「ひえが見つからない!」「あつい〜」 などの声が上がっていました。また,ラ・フォレ・SHIZUでは,田んぼの岸にいながら、遠くにあるヒエをとれる超兵器「ヒエ取りスコップ」というものがあります。農業用の支柱にスコップを付けた物で,とても便利ですが,すぐ壊れてしまったので,修復もしました。 今日はキュウリ記念日。
生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で数種類の野菜を育てて観察をしています。毎日水やりを欠かさずがんばっているのですが,ついにキュウリを収穫できる日がやってきました。おいしそうなキュウリです。
6月21日 役割に分かれての活動
今日は,各役割に分かれて活動していました。
その活動の内容をお伝えします!! 社長・副社長さんは,ビジネスプランの発表のための、パワーポイントを作っていました。 見やすいスライドになるように,工夫して作っていました。 私たち広報係は,3年生に写真のあげ方や原稿の構成を説明しました。 3年生も熱心に聞いていたので,もう原稿をあげたり書いたりできるようになったようです。 会計係さんは,作る商品に使うものを考え,予算をあげていました。 これまでに使ったものを参考に,マグネットや紙袋,などです。 3・4・6年生で協力していました。 各役割で頑張っているようです。 リンゴを守りたい 6月24日(木)
本校にあるリンゴの木にたった1つできている実がだいぶ大きくなり,今日不織布のカバーをつけました。耐水性や通気性を考えるとこれがいいのかもしれません。農薬などは一切使っていないので,すこし見た目は変色しているところがありますが,カラスやムクドリなどにつつかれないように大切に守りたいです。
今日の給食
麦ごはん
牛乳 ハッシュドビーフ じゃがいものソテー 〜ひとこと感想〜 「ハッシュドビーフがおいしかったです!」(6年生) 食の学習 キャッチフレーズを作ろう相手に食べたもののおいしさを伝えるために,味や食感,温度など様々な表現を使って,伝えると相手に伝わりやすいと分かりました。 4時間目に授業をしていただき,今日の給食のおいしさを給食調理員さんに伝えることもできました♪ |
|