最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:143789 |
小さな 友だち
今,2年生の教室には4年生からいただいた,小さな友だち「おたまじゃくし」がいます。いただいてから一度も水を替えてなかったので,今日生活科の時間に水替えをしました。おたまじゃくしの育て方を調べようと図鑑を探したり,今日のおたまじゃくしの様子を観察したり,自分たちの力で小さな友だちを大切にしようと活動を始めました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月15日(火)
3年生は,理科で植物の育ち方の学習でした。学級園に行って,育っている植物の様子について記録していました。4年生は,音楽で楽しいマーチの学習でした。音楽担当の先生と一緒に,パートに分かれて手拍子のリズムを楽しんでいました。6年生は,学級活動で安全指導でした。道路の横断について,安全にわたるにはどうすればよいのかをみんなで考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月15日(火)
今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。2人で楽しそうに取り組んでいました。2年生は,図工でわっかでへんしんの学習でした。いろいろな輪を作って好きな飾りつけを楽しんでいました。
総合的な学習の時間 ひえとりスコップですくったり,田んぼに入って抜いたり,頑張りましたが たくさん生えていて,半分くらいしかできませんでした。 また,明日からも頑張りましょう! 総合遊具で遊びました!
今日,体育の学習で遊具遊びをしました。2年生では自分の力で3階まで上がることができるようになります。
3点支持をすること,追いかけっこや危ない遊びをしないことなど,ルールを確認してから遊具遊びをしました。1年生の時よりも素早く動けるようになっているなあと思いました。 今日の給食
味付けコッペパン
牛乳 ソーセージと野菜のいためナムル とうふと青菜のスープ 〜ひとこと感想〜 「ソーセージと野菜のいためナムルがおいしかったです!」 (1年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月14日(月)
3年生は,算数で時刻と時間の学習のまとめをしていました。秒を分に直したり計算して何分かかったかを求めたりしていました。4年生は,道徳で家族の一員としての学習でした。家族内での自分の役割について自分の考えを話していました。6年生は,書写で硬筆の学習でした。スペースや横の位置などを確認しながら丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月14日(月)
今日の5校時,1・2年生は交換授業でした。1年生は,図工でいっしょにおさんぽの学習でした。一緒におさんぽしたい生き物を粘土で楽しそうに作っていました。2年生は,音楽でおはしでドレミをしていました。ドレミの歌のリズムに合わせて,子どもたちは階名が書かれた立方体を楽しそうにおはしで運んでいました。
理科 とじこめた空気や水注射器を使って,小さいペンギン型のスポンジと 閉じ込めた空気に力を入れてみました。 すると・・・ ペンギンも小さくなったので,体積が変わるということが分かりました🐧 いっしょに おさんぽ
図画工作で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。粘土を使って楽しくお散歩している様子をつくっていくいという活動です。
それぞれに自分と一緒にお散歩したい生き物をつくっていきました。今日は,1時間の学習でしたので仕上げることはできませんでしたが,次回の図画工作で続きをつくっていきます。 |
|