京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up23
昨日:23
総数:353972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年 総合

画像1
画像2
修学旅行で阪神淡路大震災について学んできました。そのときに聞いた語り部さんのお話は,初めて知った事実も多く,子どもたちはとても真剣な表情で聞き入っていました。

学んできたことをもとに新聞づくりを行います。震災についてまだ調べたりないことは,インターネットを使って調べ,自分たちの気づいたことや考えたことが伝わる新聞をつくっていきます。

1年 生活科「あさがおのかんさつ」

大きく育ったアサガオの観察を行いました。少し前の観察と比べると驚くほど大きくなったアサガオ。ツルを伸ばして自分の背と比べっこする子,花の数を数える子,においを嗅ぐ子,自分なりの方法でアサガオの観察を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 校内研究授業

7月8日(木)に,5年1組学級にて研究授業が行われました。家庭科の学習でしたが,子どもたちは買い物をする時に気をつける点などを考え,ロイロノートを使ってまとめたことを発表していました。
画像1
画像2

3年生 フレンドリーそうじ

7日(水)はフレンドリーそうじがありました。フレンドリーそうじは今年度初めての取組です。1年生から6年生までの縦割りの班で割り当てられた場所の掃除をします。3年生は最初は戸惑う姿も見られましたが,自分の役割を見つけるとひたすら一生懸命にそうじに取り組んでいました。1,2年生に声をかけたり教えてあげたりする姿も見られました。
画像1
画像2

3年生 フレンドリー遊び

6日(火)にフレンドリー遊びがありました。1年生から6年生までの縦割りの班でお昼休みに遊びます。高学年のお兄さんお姉さんに遊んでもらいうれしそうにする姿や,1,2年生にやさしく声をかける姿などが見られました。
画像1
画像2

4年生 算数科の様子

画像1
画像2
画像3
算数科で「小数」の学習をしています。
昨日の学習で,子どもたちは,小数の筆算をするときには,小数点をたてにそろえて書くことがポイントであることを学びました。
今日はそのポイントの他にも,答えが「10.0」と出てきたら「0を消して10にすること」など,小数の筆算で気を付けたいポイントを新たに学びました。
小数点を書き忘れないようにしたり,筆算の線を定規を使ってかいたりすることも大切だと口に出して気を付ける児童の姿も見られました。

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が長い間発令されていた関係で,ようやく 13日(火)の4時間目に1年生を迎える会を行います。今年は,密を防ぐために1学年ずつローテーション形式で行います。「Believe」を2部合唱で歌う予定です。音楽室で歌うと,周りの声もよく聞こえ,自信をもって歌うことができますが,広い体育館で本番を行うので,いつもよりも響かせて歌ってほしいと思います。

フレンドリー掃除

7月7日(水)の掃除時間に,フレンドリー掃除を行いました。いつもは高学年の子たちが協力し合って掃除をしていますが,今回は1年から6年までが少人数に分かれて,掃除をしました。いつもとは違う掃除場所でしたが,頑張って掃除に取り組んでいました。
画像1
画像2

フレンドリー遊び

7月6日(火)の昼休みに,フレンドリー遊びを行いました。
6年生の子たちが内容を決め,上手にリードしながら
遊びを進めていました。
どの子もとても楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
画像1
画像2

7月朝会

7月の朝会をZOOMで行いました。
また,6月の自主学習コンテストの表彰が行われました。
児童会からは,7月の学校目標の発表がありました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp