最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:143789 |
「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
国語科で「たんぽぽのちえ」を読んでいますが,今日は,花がさいて2,3日たったころの「たんぽぽのちえ」を読み取っていきました。
本文を2回読んで知恵やその理由を見つけていきました。「花はしぼんでだんだん黒っぽい色にかわる。」「たんぽぽのじくはぐったりとじめんにたおれる。」という一つ目の知恵を見つけていきました。そして, 「たんぽぽになってみよう。」 と,たんぽぽになりきってやってみました。 ぺったん コロコロ
図画工作で「ぺったん コロコロ」の活動をしました。絵の具をつけてぺったん コロコロ,どんなかたちができるか,試していきました。始めは家から持ってきたトイレットペーパーの芯,ペットボトルのキャップ,学校にあるローラーで試していましたが,だんだんと手や足など身体を使ってやっていきました。
3年生:書写 『土』の練習 〜5月28日(金)〜
今日の5校時,3年生は書写(毛筆)をしました。
『土』の練習の2回目です。 今日のめあては,縦画の筆使いに気をつけて書こう・前回の振り返りを生かして書こうの2つです。 前回の自分の字を見て,もっとこうしたらよかったと思うところを発表してから,練習を始めました。 2人ともいい姿勢で,緊張感を維持しながら字を書き,今日の作品を仕上げました。 今日の給食
ごはん
牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 切干大根の三杯酢 フルーツ寒天 〜ひとこと感想〜 「平天に出汁がしみていて,おいしかったです!」(6年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月27日(木)
3年生は,理科でモンシロチョウの幼虫を観察していました。長さを測ったり動いている様子を見たりしながら記録していました。4年生は,算数で1億をこえる数の学習でした。10倍したり10で割ったりすると位がどのように変わるのかを考えていました。6年生は,算数で分数×分数の学習でした。小数を分数に直してから計算する方法について,途中の約分に気をつけながら考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 5月27日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。何やら迷路みたいなものを作っていました。2年生は,学級活動でかざり係の仕事をしていました。自分が思いついたものを描き,その後は切って飾る様子はとても楽しそうでした。
雨で鉄棒ができない代わりに・・・
今日はてつぼう運動ができなかったので,ソフトバレーボールをしました。
ソフトボールを使ってボールを相手にパスする練習をしました。 なかなか難しかったですが,声を掛け合いながら頑張りました! まちをたんけん 大はっ見
先日より静原に探検に出かけていますが,その探検でみつけてきたことをまとめています。自分で見つけたものは見つけたよカードに記録して交流し,みんなで見つけたものは地図にかき入れています。
3回探検に出かけましたが,いろいろなことを見つけることができているなと思います。さらに探検を続けて,静原のステキを集めていきたいです。 今日の給食
麦ごはん
牛乳 チキンカレー 野菜のソテー 〜ひとこと感想〜 「チキンカレーがおいしかったです!」(4年生) 全国学力・学習状況調査(6年生) 5月27日(木)
今日は,全国学力・学習状況調査の実施日です。1校時の国語が終わって2校時の算数を頑張っている様子です。6年生5人が集中して取り組んでいるので,最後まであきらめずに自分の考えを書ききってほしいです。
|
|