最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:143789 |
てつぼうあそびをがんばっています。
今,体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。子どもたちはできる技を増やしていこうとがんばっています。
今日はコウモリの技に挑戦したいと取り組んでいたのですが思うようにいかず困っていたら,1年生の先生が, 「コウモリができない時は,ぶら下がらずに鉄棒の下から足をあげていけばいいよ。」 と,よいアドバイスを下さいました。何度も何度もやっているうちに見事コウモリができました。 1年若手研事後研究会 6月2日(水)
今日の放課後に,昨日1年生教室で実施した公開授業の事後研究会を実施しました。国語のくちばしの授業でしたが,本時の展開や全体の指導計画,教師の発問の仕方,ホワイトボードの工夫などいろいろな視点からたくさんの意見が交わされました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月2日(水)
3年生は,外国語活動で1から20までの数の表し方の学習でした。リズムに合わせて数を表す単語を発音していましたが,速いテンポになるとやはり難しかったようです。4年生は,理科で電池のはたらきの学習でした。プロペラをより速く回したり豆電球をより明るく点灯したりするにはどうすればよいかを予想し,自分の考えをロイロノートで表現していました。6年生は,総合的な学習の時間でラ・フォレSHIZUについて話し合っていました。これからどのような計画で進めていけばよいかをみんなで考えていましたが,昨年も自分たちがリーダーだったのでとてもスムーズに話し合っていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月2日(水)
今日の5校時,1年生は学級活動でキャリアデザインに取り組んでいました。ちらっと子どもたちに何しているのか尋ねてみると,「キャリアデザイン頑張ってるの!」としっかりとした声が返ってきたので,子どもなりに理解できているのかなと思いました。2年生は,国語でたんぽぽのちえの学習でした。しばらく学習を続けてきた中で,このようにという言葉に着目しながらたんぽぽの知恵について整理していました。
音楽科 旋律づくり
音楽では旋律づくりをしていました!
つくった旋律をリコーダーでふけるかな!? しっかりと考えながら旋律を作る姿が見られました。 大きな数の計算
今日は,一億を超える数での和・差・積に取り組みました。
足し算や引き算は簡単にできましたが,掛け算は少し難しかったようですが,他の人の説明を聞きながら解決することができました。 てつぼう運動前や後ろにクルクル・・・ 回りすぎてクラクラ・・・ 少しずつできる技を増やしています! はじめに
こんにちは!
今年度,新しく広報の仕事を任されました! これからよろしくお願いします。 ラ・フォレSHIZUの目的やねらいについて,会社の年間計画,それぞれの役割や仕事,会社の中での役職とその仕事内容,売る商品について,お金の使い道について話し合いをしました。 また,今年の会社の進め方について,伝える順番や伝える人を決めました。 そして最後に各学年の役割も確認しました。 今年もよろしくお願いします。 またここでどんどん活動をお知らせします。 以上です。 今日の給食
ごはん
牛乳 なま節のしょうが煮 こんぶ豆 キャベツのすまし汁 〜ひとこと感想〜 「キャベツのすまし汁の,油あげがおいしかったです!」(2年生) アップとルーズで伝える筆者が伝えたいことを知るためには,「初め・中・終わり」の「中」をしっかり読むことで,最後の筆者の考えにたどり着くことを学習しました。 |
|