![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:98 総数:615871 |
【6年】体育「ハードル走」![]() ![]() リズムを守って,テンポよくハードルを跳び越えていきます。 タイムを計って,自分との勝負です。 食の学習5年「主食の大切さを知ろう」![]() ![]() ![]() 食の学習では,主食の働きを学習した後,給食時間にごはん食のおいしい食べ方を実践しました。まずは,ごはんをよく噛み,エネルギーに変身し甘味に変わる瞬間を体感しました。その後,おかずとともにイナズマ食べで口中調味をしました。ごはんを中心におかずと交互に食べると,その組み合わせでいろいろな味を味わえ,バランスよく食べられます。いつもより速く,おいしく食べられたという人もいました。日本に伝わる伝統的な味わい方をぜひ身につけてもらいたいです。 3年 理科 車を走らせてみよう![]() ![]() ![]() 広い体育館では,いろんな遊び方ができてとても楽しかったようです。 遊びの中でいいことに気づいていた子がたくさんいましたよ。 【6年】算数「資料の調べ方」![]() ![]() 平均値を計算するために,複雑な計算はタブレット端末の電卓機能を使いました。 今までただ「平均」といっていたものには,「平均値」という正式な名前があることを学習しました。 3年 理科 実験の前に・・・
多目的室や体育館,教室前の廊下で,車を走らせて遊びました。
ゴムの伸ばし方を変えて,競争したり,どのくらい動くか試していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で車を動かそう
説明書を見ながら,自分たちで車を組み立てるところからやってみました。
あっという間に完成して,試走を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 「まいごのかぎ」感想文![]() ![]() ![]() 出来事のうつりかわりや感情の変化をまとめたワークシートを見ながら,自分の思いをつづっていました。 【6年】社会 縄文のむらから弥生のくにへ![]() ![]() 縄文時代や弥生時代についてタブレット端末を使って調べました。 衣食住や体型など,現代人とは違うことがたくさんあり,驚きの連続です。 【6年】 学年集会![]() 修学旅行に行く目的について,学年全員で確認しました。 たけのこ1年生〜観察カード つる編2〜![]() ![]() ![]() けむしみたい ストローみたい ぞうのはなみたい など様々な言葉で,形を表現していました!!! どんどん観察名人に近づいていますね!! 次の観察は,あさがおのめ かな・・・!? |
|