京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:16
総数:371156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

6年 手洗いで洗濯をしました。

画像1画像2
家庭科で,衣服の「手入れ」についての学習をしています。
その一つとして,今日は「洗濯」に挑戦しました。
洗いおけに水と洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いなどをしながら,汚れた軍手をきれいにしました。
どんどんときれいになっていくのがうれしかったようで,みんな一生懸命に自分の軍手をゴシゴシしていました。
またおうちで靴下などを洗ってみるのもいいですね。

相手意識をもって

画像1
 自分の考えを伝えるためにどうすればいいのかを考えています。相手が見やすい色やフォント,話し方,画像…。ポイントは相手にとってどうなのかということです。自分の伝えたいという思いだけではなく,相手のことを考えて伝えることを今から少しずつ鍛えていければと思います。

こんなに成長できた!!

画像1画像2
 6月になりました。ここまで自分たちが成長したことや,自分たちの学級の良さを1人1人考えました。考えたことを黒板に書いていくと,なんと黒板が真っ白に。自分たちの成長が誇らしく思える1日でした。

4日(金) お楽しみゲーム

少し空いた時間に「いつ・どこで・誰と・誰が・何をしたかゲーム」をしました。みんなが紙にバラバラに書いて,組み合わせていくゲームです。
全く合わない文章に子どもたちは大爆笑でした。このゲームをする中で,「クリスマスだったらよかったのにね。」「ケーキを食べたを組み合わせたらいい文章になったのに…。」と文章の合わせ方も学んでいました。
画像1画像2

4日(金) タブレット学習

タブレット内にあるいろいろなアプリを使ってみました。
「3Dビューアーを使うと動物や建物が立体的に見える!理科の学習でも役立ちそう。」
「プログラミングなどは頭を使うから楽しい!」とタブレットのよさを味わっていました。
タブレットをもっと学習に活かせるように練習していきましょう。子どもたちの方が使いこなしが早いので,毎日驚いています。
画像1画像2

【5年生】6月4日 あたたかい土地のくらし

 社会科の学習で沖縄の魅力について,グループでロイロノートを使って発表しました。

 産業・文化・観光の魅力は何なのか。
 沖縄の宝とは,いったい何なのかを次の時間に考えます。
画像1画像2画像3

【5年生】6月4日 算数のテスト

画像1
 小数のかけ算のテストを行いました。

 自主学習で一生懸命取り組んでいる人も見られ,見通しを立てた宿題が少しずつできるようになってきています。

夏を涼しくさわやかに

画像1画像2
夏を涼しすごすために衣服の選び方を学習しました。衣服には保健衛生上の働きと生活活動上の働きがあることを知り,今後の生活に生かそうとしていました。

マット運動

体育の学習でマット運動をしています。水曜日の学習からはねらい2に入り,新しい技にどんどん挑戦しています。怪我に気をつけて取り組んでいます。
画像1画像2

【5年生】6月3日 体育科 リレー学習

 今日から本格的にリレーのレースを行いました。

 バトンを確実に渡したり受け取ったりするための工夫を考えていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 心を見つめる日 Hello Smile運動
7/12 銀行引落日
7/14 個人・三者懇談会
7/15 個人・三者懇談会 安全の日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp