![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:30 総数:251401 |
大好きなダンスや絵本 3歳児はな組
最近,大好きなダンス
『ジャンプ&ジャンプ』 「♪ジャンプ ジャンプ ジャンプ…」 のところは, い〜っぱいジャンプして 「♪お〜やすみ〜」 で,ごろんと寝ます。 …と,次は,また, 「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」 繰返しが楽しいっ! 絵本も楽しんでみています。 今日もいっぱい遊んで,楽しかったね! ![]() ![]() ![]() はな組ゆうえんち (7月7日)
今日は,3歳児はな組だけがお弁当日でした。
そら組も,ことり組もいない幼稚園。 はな組だけでいっぱい遊べる! ということで, 今日は遊戯室がゆうえんちに大変身。 すべり台やジャンプ台,一本橋で たくさん遊びました。 できたことを何度も繰り返したり 「先生みてみてー!」 と,先生に見せたり 友達のまねっこをしたりして, 楽しみました。 いっぱい遊んで楽しかったね! ![]() ![]() ![]() 今日はたなばた (7月7日)
7月7日,今日はたなばたです。
クラスごとに 『七夕』のお話を聞きました。 真っ暗になった遊戯室は,特別な劇場に変身! お星さまがキラキラっと光る 「ブラックシアター」 です。 「うわぁ〜!」 「きれ〜い!」 ため息と共に,つぶやいていました。 雨の七夕…になりましたが, みんなのお願い事が叶うといいね。 ![]() ![]() 未就園児教育相談 うさぎ組明日天気にな〜れ!![]() 2階のそら組の部屋の前に,何かが並んでいる…。 「なんだろう?」 下からよ〜く見てみると… 可愛いてるてる坊主でした! 「明日,七夕だから,つくったの」 と, Aちゃんが言うと 「私もつくろう!」 「私も!」 と, 何人もが一緒に作り始めました。 明日は, いいお天気の七夕になるといいですね。 ![]() 花の苗,どうぞもらってください!
先日,年長児そら組が,『花の苗屋さん』を行いました。
種から大事に育てた,花や野菜の苗です! 地域の皆様にも,是非もらっていただけたらと思います。 幼稚園の玄関先にあります。 ご自由にお持帰りください。 ![]() 七夕飾りをつくっています
5歳児そら組の保育室です。
子どもたちがつくった七夕飾りを飾っています。 自分で,名前を書いた星の飾りに, 自分で,つくった飾りを,こよりで結んでいっています。 最初は結ぶのも難しかったのですが, 少しずつ,できるようになってきました。 5歳児になると,手先が器用になってきます。 お弁当入れも, 袋ではなく,包んで結ぶことに 挑戦している子どもも増えてきました。 様々な経験が,生きているなと感じます。 ![]() ![]() 保健指導 7月 『熱中症の予防』
熱中症予防に大切なことは…
身体を熱くしすぎないことです。 幼稚園では, 20分おきの『おちゃタイム』を実施しています。 喉が渇く前に水分補給! 「おちゃタイムの時間やで!」と, 自分たちで声をかけ合う姿も見られるようになりました。 また, 規則正しい生活をすることも大切です! しっかり寝る! 夜9時までには,布団に入るようにしましょう! たっぷり寝て, 元気に遊びましょう! ![]() ![]() ![]() 小学校へ配達に…
伏見住吉小学校1年生のみんなにも,
苗屋さんに来てほしかったのですが まだまだコロナ禍… 今年は事前に注文を聞き 学校へお届けに行きました。 1年生は, チケットの裏に,一人一人 丁寧にメッセージを書いてくれていました。 そして,“好きな”金額も! 今は,実際の交流が難しいですが, このように, 心のつながる活動ができたら嬉しいですね。 1年生のみなさん,ありがとう! ![]() ![]() ![]() 花の苗屋さん<4>
伏見住吉小学校の
校長先生,教頭先生,教務の先生も ご来店! こうして, 幼稚園の子どもたちの姿を “幼稚園に”見に来てくださることは とても嬉しいことです!! 放課後にも, 先生方が,ご来店! レジを見て 「すごいですね!」 と 子どもたちの説明書きをちゃんと見て, チケットを入れてくれました! ![]() ![]() ![]() |
|