京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:13
総数:244730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

調理実習

画像1画像2画像3
6年生は調理実習をしました。
野菜を切って,フライパンでいためて…
とてもおいしくできました。


キャンプファイヤー

画像1
遠き山に日は落ちて…
ファイヤーロードに導かれ,ファイヤー場へ
山の神からいただいた 友情の火 協力の火 
大きく燃え上がる炎を囲み,
たくさんの楽しい出し物で 盛り上がりました。

川のせせらぎから 蛍も…。 素敵な夜になりました。

1・2年生「ドッヂビー大会」

画像1
 本日昼休み,ドッヂビー大会を行いました。1・2年生混合の8チームに分かれて対戦しました。それぞれに一生懸命頑張りました。クマチームが優勝しました。
画像2

2年生「道徳:あぶないよ」

画像1画像2
 自分たちの周りにある危険の中で,今日は不審者対応について考えました。スーパーまでの道を聞かれ,車で一緒に連れて行ってほしいと頼まれる主人公。「知らない人の車に乗ってはダメ。」という母の言葉を思い出しながらも載ってしまいそうな様子を見て,子どもたちは「,優しそうでもダメ。」「お母さんとの約束を守る気持ちが大事。」「もしかしたらと,疑う気持ちも大切。」等,意見を出し合いました。

1年生「交通安全教室」

画像1
画像2
画像3
 7月2日(金)に,伏見警察署と横大路交通安全推進委員会の方々にお世話になり,交通安全教室を行いました。ふれあいサロンで,主に道路の渡り方について教えていただきました。『渡る前にはとにかく止まる』『車が来ないか,左右を確かめる』『渡っている時も,左右を確かめる』などのポイントを守りながら,一人ひとり練習しました。最後は学習したことを思い出しながら,校門前の横断歩道を渡って下校しました。

2年 初めてのデジタルドリル

 GIGA端末を使い,インターネットにつなげて使うデジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」というのに,初挑戦しました。今日は算数です。自分で解く単元を選びます。問題を選び解いていきます。答えが合うごとに子どもたちは大喜びで,意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

野外炊事

画像1
画像2
画像3
自分たちで起こした火を使って,かまどの火を焚き,
カレーライスづくりをしました。
とっても美味しいカレーライスができました。
片付けも,力を合わせて,
来た時よりも美しくしようと 一生懸命に活動しました。

火起こし

画像1
画像2
画像3
野外炊事で使う火を 
まいきりという道具を使って,おこしました。
ずいぶん苦労をしましたが,どのグループも火おこしに成功。
歓声が上がっていました。

朝の集い

さわやかな朝を迎えました。
青空が広がり,鳥のさえずりが聴こえます。

朝の集いでは,納所小学校と横大路小学校の それぞれの学校紹介をしました。
隣の学校ですが,知らないことがたくさんあります。
紹介を聞いて,より親しみを感じることができました。
画像1
画像2

2年生「みずあそび」

画像1画像2画像3
 昨日から,低水位での水遊びが始まりました。
 1年生ではできなかったので,やっと入れた小学校のプールに,子どもたちは大喜びです。水を掛け合ったり,お化けになって浮かんだり,ワニになって歩いたりと,思い切り楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp